2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の社長候補

パワーハウスでは未来の社長候補を募集しています。将来独立してみようと志のある方是非一度、私と話をしましょう。以下参照して下さい。1学歴不問2年齢不問3性別不問4経歴不問5過去の失敗不問6価値観問7信念問8弊社理念問9挑戦心問10覚悟問詳し…

度量

忙しくしている時に 「お腹が空いたからパンを買ってきてくれ」と頼まれたら・・・。 すぐ行く? やりかけの仕事をひと段落させてから行く? イヤな顔をする? 断る? これは、実験。 「やさしい」反応をした人は、やっぱり成績もよく、企業で出世しているら…

ツキ続けるには

ツキ続けることが成功への道のひとつ。ならばツキ続けるにはどうしたらよいのか?まずは自分がツキがあるなーと思うことでは・・・。わたしは決して快活な方の男ではありませんが、何故か子供の頃からツキがあるなーと思ってました。20代の10年間自分か…

立場が変われば。

“満足”を考える時、 「〜のために」という意識が求められていると思われるかも知れないが 「〜のために」ではなく、 「〜の立場で」考える必要があるということ。 そして、それが大切なことだ。 「〜のために」と考える時はたいてい、自分の経験をもとに 「…

徒労

いくら叱っても進歩がない。 叱ると言い訳ばかりする。 叱られても平気でいられる。 他人が叱られていても無関心。 他人を叱れない。 これでは、いくら叱っても徒労に終わるだけ。

言うは易し、行うは・・・

「ダメだな、あの人は人望がないから」 この一言で、その人の前途は断たれてしまう。 その人がいかに有能であっても、この言葉には反論の余地がない。 あることの理由に、「不徳の致すところ」と言ったりするが 一体、この徳とは何なのか。 それと人望は、ど…

自由な時間

休みの日をどう過ごしていますか? 余暇といえば、すぐ日常からの離脱をイメージしませんか? 普段と違う、何かをしたい。 何かをしないともったいないような・・・。 でも、それは長い自由時間のうちの一瞬に過ぎない。 余暇が本来の「自由な時間の活動」で…

みんな同じ。

「対人関係」で悩む人は多い。 職場でも、プライベートでも最も多いのが、これ。 では、自分の心を覗いてみましょう。 次のことができているでしょうか・・・。 人間関係は相手を認めることから始まります。 子供が、親の言うことを聞かない。 上司が・部下…

忘れないでくださいね。

人は誰でも二つの籠をぶらさげているという。 前には、とても大きな籠。 後ろには、小さくて見えにくい籠。 前の籠の中味は、他人の欠点やアラが入っている。 後ろの小さな籠には、自分の欠点が入っている。 どちらが目に付きやすいかと言えば、目の前の大き…

すごく大事なこと

相手の立場に立って、物事を考えたり、見たりすることをしていますか? 優秀な人ほど、自分の意見が正しいと思い、他人の考えを排斥しがちです。 他人への共感力のない人は、人の気持ちがわからず判断を誤る。 共感性がないと、他人を理解することも、他人の…

強く願う事

自分について、家族について、仕事について、友人について、恋人について強く願い、希望を持ち続けること。仏教の念仏に似てると思いますが、数々のこれまでの失敗をパワーに変換してこそ思いが達成できると信じています。すべてプラス思考でとらえる。 Dr.…

叱ってくれる人

我々の生活が自堕落になったとき、心から馬鹿と叱ってくれる畏敬する人を持つ者は幸せだ。 小さな会社でも社長業をやっていると叱られる事は少なくなってきます。経営状況が良い時は、知らず知らずのうちに高慢に考えたり、逆の時は、孤独感の中一人よがりを…

「サイコー!」

“最高の自分を見たい”と思いませんか? どんなことでもいいから。 何か目標を立ててみてはどうでしょう。 それを目前にした時の、手が届きそうな時のワクワク感、ドキドキする感じ。 まさにその時の、実感を「最高!!!」と感じてみたくないですか? これま…

“即今只今此処”

今日のタイトル、???・・・。 “過去は、もう過ぎたもので今ではない また、未来は今日に向かってくるが 来たときには、今でしかない。 過去や未来に思い煩わず 今を充実して生きること“ これが、今日のタイトルの意味です。 過去〜今日〜明日以降の未来は…

ちょっと待った!

「言われたこともできないのか。ダメな奴だな」と言うのと 「言われたことが解らなかったのか、君らしくもない。しっかりしろ」と 言うのでは、相手の受け取り方が大きく違う。 同じ結果でも、後者には“期待”を感じることができる。 ダメだ。と言われた方は…

意外といいかも!

少し前に、“絶好調です”で触れたことを思い出せますか? 前向きな言葉の波動は、気持ちに及んで、行動に表れることを書きました。 私たちは普段、無意識に結構な量の独り言をつぶやいているものです。 「もう!」、「あ、ダメだ。」、「最悪」、「イヤだ〜」…

元気を出して!

人の心配事や悩み事は、大別すると5つに分けることができます。 どうでしょう? 「今、何か心配事や悩み事がありますか?」 そう尋ねられたら、思い当たるものがありますか? すぐに思い浮かんだこと、少し経ってから思い浮かんだこと それぞれの深さの違い…

「乗」の関係

ある状況で、急に人が成長することがありますね。 それは、そこに、よきライバルの存在があり ひとり一人が持つ競争心や克己心を刺激し合い、それぞれが啓発されるからです。 自分には、ライバルと思える人がいるだろうか。 ライバルという意味で意識できる…

逃げるか、向かうか。

大ピンチ!!! あ、ちょっとピンチ! 何か問題が起こった時、自分の行動は何か・・・。 掛値なく、本気でぶつかること。 ピンチに逃げる人間に、成長はあり得ない。 後輩や部下を持つひと、子供を持つ親。 上に立つひとが逃げないでやれば、たいていの事は…

♦an impression・印象♦

〜感、というもの。 これは、他人が人やモノに対して感じる「感じ・印象」のことですが 結構大事なものですよね。 例えば、清潔感。 服装やヘアスタイル、襟元、足元、指先、女性ならメイク・・・。 真面目にしていれば清潔感を感じるかと言えば、そうとも言…

もっと、もっと

妥協から「すごい!」は得られないと思ったほうがいい。 コレくらいで・・・。 上出来!上出来! と思う程度には、まだ余力がある。 妥協は「ちょっといいもの」は生むかもしれないけど 「ものすごい」は生まない。 他者との協力関係で行うことでも、組織立…

【impact☆インパクト】

笑顔を向けられて嫌な気持ちになることはないですね。 「お疲れさま」に添えられた笑顔とか 日常的なあらゆるシーンの挨拶や「ありがとう」の時。 離れている場所から送られるアイコンタクトの時などもそう。 何かの理由で腹が立っている時でも、その笑顔につ…

「素・す」

見たこと、聞いた事をありのままに伝える事ができますか? たとえ自分に都合の悪いことでも、事実をありのままに伝える事ができますか? 自分の都合のいいことだけを話したり、相手の機嫌を取るために話を膨らませたり 叱られないように、立場が悪くなるのを…

ステップ 1、2、3.

“真似てみる”ことしてますか? 自分にモデルとなる人がいる時は、真似てみるのがいいでしょう。 しかも、徹底的に!です。 理屈を抜きに、疑わず、真剣にそのまま真似てみる。 真剣になればなるほど気づくことがある。 自分との些細な違いが見えてくるのです…

アンテナ

会社で、プライベートで「こなす」ことに終始していませんか? 変化もない、平凡で温度変化のない状態ではありませんか? あまり興奮することもなく、新たにチャレンジするようなこともない ということはありませんか? 何かに夢中になることもない、熱中す…

怒らずに叱る

最近は、人が叱られるところをあまり見ない気がします。 その割に怒っている人は多い。 真剣であれば、腹も立つ。 しかし、それを呑みこんではいないでしょうか。 人間関係優先のため? 感情に任せて怒られたのでは、自覚があっても不服になる。 相手に解る…

もうひとつの、

一般的に、シャドーワークの代表的なものには家事労働がある。 三食昼寝付き、なんて言われるけれども “縁の下”の働きの最たるところ。 夫が、様々な外的刺激を受けながら外で働く 一方、妻は家内のことをする。 しかし、現在では専業主「夫」をする男性もあ…

【shadow work】

【シャドーワーク】 人間生活に不可欠なものでありながら対価の支払われない労働。 こう書くと、ものすごくヘビーな感じがしますね。 対価の支払われない労働!? 眉をひそめた人が何人いるでしょうか。 では、 自分の自主的な意志(物事をやりとげようとす…

自分

自分はどんなひとと好んで付き合うだろうか。 プライベートなら、価値観が近い人、共感するところの多い人だろう。 一緒にいて楽しい、心地いいなど・・・好きだと感じるひと。 しかし、会社での人間関係はそうばかりはいかない。 自分の気に入った人たちだ…

誰かがきっと・・・

「皆でやらねばならない仕事があった。 誰かがきっとやるだろう、と皆が思った。 誰でもやることが出来ただろうに、誰もやらなかった。 皆の仕事なのにと、誰かが腹を立てた。 誰でもやれることだと、皆が思った。 しかし、誰もやらないだろうとは、誰も気づ…