2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そこから、

自分は周りの人たちみたいじゃない 他のみんなより劣っている などと一時でも思ったり、哀しくなったりしたことがありますか? 他人の言葉や態度に疎外感を感じたことがありますか? それによって、自分はダメなんだと少しでも自信を失くしたことがあります…

その違いは、

好感がもてるな。 前向きだな。 素敵だな。 他にも、尊敬するな。 などと感じる人は、どんな人ですか? その人たちは、どうして他人がそう感じるのでしょう? もともと持っている性格や資質でしょうか? 確かに、ベースはそうかも知れませんね。 みなさん、…

犬・キジ・猿

童話 桃太郎には三匹のお供がいますね。 どうして犬・キジ・猿なのでしょうか・・・。 何か事を起こす時に必要なもの、それは何でしょう? まず、 犬 → 犬は力。 次に、キジ → 鳥は情報。 最後に、猿 → 主に知恵。 或いは手足。(ある人のために、手足のよう…

無縁ではない

成功を手にする者は、目標を掲げ、何としてもそれを“実現”しようとする。 成功とは、物事を目的どおりに成し遂げることであり 物事を成し遂げて、社会的地位や名声などを得ることである。 「成功」などと書くと、なにか大きな手柄や優れた成果のことのようで…

「き」を配る

男女の別なく、相手や周りの反応などお構いなしに、 ぺらぺらと話を続ける人は多い。 その場の空気が読めていない。 気持ちの良い、楽しい、相手に有効な話がいい。 相手の反応にも気を配れるのがいい。 パワーハウスには、それができる人たちがいる。 雨の…

ひらめき

「坊や、時計を見てはいけないよ」 この言葉、世界の発明王“エジソン”のものです。 ある母親が、小さな子供を連れてエジソンのもとを訪れた。 「この子を何とかあなたのような立派な人間にしたい。 ついては何かアドバイスを・・・」 そう懇願したところ、エ…

「嬉しい」がうれしい!

いい会社の使命は、「お客様を嬉しくさせる」ことである。 常に、より高い目標を設定しながら精進する。 このような文化と仕組みを持つ組織が成長する。 ここで難しいのは、個人ではなく組織として どうやって「求道(真理を求める)的」になるか・・・。 それ…

本日はダーウィンなり

小さい時は勉強ができなかったダーウィン。 その彼が、「種の起源」という学問的成果を残した。 なぜか? 自分が持った興味を、納得するまで追及する 粘り強さを持っていたからだという。 価値ある人生を送る上で本当に必要なのは、 学問の世界で言う頭の良…

家族主義デス

ウチには4歳と2歳のチビッコがいて 毎日、毎日、兄弟喧嘩をしています。 ふたりは、ちょっとしたライバルであるかのようです。 でも、次の瞬間には寄り添うようにして遊んでいたりします。 お互い独立して思い思いに何かをしている時もありますし 上の子が…

マサカ!

現実は、私たちが漫然と感じているより、はるかに複雑である。 物事を二者択一的に割り切るのは現実にそぐわない。 「これだ」ときめつけず 一応の方針はたてて、これを実行し、反対の意見や情報にも 常に注意を払う。 そして状況が変化した場合には、それに…

自薦する

誰に頼もうか どこに頼もうか と、いう状況では 信頼や実績。 商談や決済においては 根拠に基づいた「適正」な資料と価格が必要です。 しかし、決め手になるものは何だと思いますか? “熱意”です。 「是非、自分にやらせてくだい。」と、言えることです。

問いかけ

結果から学ぶことができる。 「どうして、そうなったのかな?」って その行動について問いかけてみる。 説明させるのではない。 理由を追求するのではない。 問いかける→話す。 相手は、その時の状況を話すことで振り返る事ができる。 そうすれば、失敗であ…

「 3 + 1」

アリストテレスは、知識を3つに分類した。 「エピステーメ」 客観的知識で、形式知のこと。 「テクネ」 ものを作り出す技能やノウハウで、暗黙知のこと。 「フロネシス」 賢慮(すぐれた考え)や実践的な知恵 バランス感覚と実行力を持った賢人や達人の知恵…

Power

人は、自分のやりたいことに熱中している時には、仕事と人生を分けてなどいない。 目が輝き、仕事がどんなに辛くても頑張っている。 自分の好きなことを持っていれば、それを極めようとして、とことんいく。 そうやって好きなことを持つ人は、辛くても自分な…

人として

このブログを書きながら、いつも思うことがある。 どんな人が読んでくれているのだろう・・・。 “人”にスポットを当てて、私なりのこころの在り方や物事の捉え方を書いています。 共感すること、しないこと・・諸々あるとは思いますが、 いつも開いてくださ…

コツ

「事上磨錬」という言葉を聞いた事がありますか? 人は毎日の生活や仕事の中で、自分を磨かなければならない。 という意味です。 自分を磨くには、いくつかの方法がありますね。 例えば・・・ ・本を読んで、知恵や経験に学ぶ。 ・先輩について教えを受ける…

「Stretch(ストレッチ)」する

目標を立てるとき、どうしていますか? 〜を、いつまでに。 という感じでしょうか・・・。 ポイントは、ストレッチ! 本来ストレッチとは“伸縮する”という意味ですが ここでは、”成長を「実感できる背伸び」”とします。 「頑張れば達成できそう」という 現時…

絶好調です!

ある事がきっかけで、僕は4歳の娘に 「調子はどうですか?」と聞いてみてくれと言ってみた。 娘「調子はどうですか?」 僕「絶好調です!」 答えた僕の顔を見て、娘は少し笑っていたが そこは子供のすごいところで、何故急にそんなことを言うのか それはな…

好循環する、流れに乗る

今日は、心理学を少し。 「無我夢中で何かに取り組んでいる時の精神状態」 これを「フロー」と言い、「流れ」という意味です。 心理学では、金銭などを「外発的報酬」と呼びますが 外発的動機のみで行動すると、フローには入れなくなる、ということらしい。 …

惹きつけるもの

「あの人の言うことなら、あの人のためなら」と思える人がいますか? 「あなたの言うことなら、あなたのためなら」と思ってくれる人はいるでしょうか? 「何をやるのか、何のためにやるのか」という知的動機と 「誰のためにやるのか、誰のもとで動くのか」とい…

ガッシャーン・・・

人と衝突してしまうことはあるものだ。 そんな時、どう接する? できるだけ、事情が許すかぎり、相手に歩み寄ってみるのがいい。 要望を尊重する。 できる事を聞き入れる。 こんな小さな積み重ねから、信頼を育てていこう。 この人は気持ちを受け止めてくれ…

スムーズに運ぶ、急展開する、可能性が広がる・・・ それに必要なものはいっぱいあるけど、ポイントは やっぱり、タイミングだな。 Good timing! Timely!!! 訪れている機会は、その時でなければ過去になる。

まなざし

世界22ケ国で愛読されて100万部のベストセラー ドロシー・ロー・ノルト著 「子どもが育つ魔法の言葉」の冒頭 “子は親の鏡”をご紹介します。 以下 「子・子どもは」や「親が」と言う部分を、ご自分の環境に合わせて 人は、部下は、自分が、社長が、、「…

チェックしてみよう!

前置きなしで始めますね。 次の6つの項目の中で、自分に該当する(ある)、しない(足りない)を チェックしてみましょう!①エンジン:自分から物事をやり始め、それをやり遂げようという意欲。 自分の強みや弱みは何か、正しく自分を認識する事。 自分はこ…

たった一人の自分

「勝ち組」「負け組」と世間は騒がしい。 会社や学校で、この二極化が顕著になり、格差社会が拡大している。 「勝ち組」になるべく、躍起になる。 そのために、努力をする。頑張る。 しかし、「勝ち組」になるためだけに、自分を奮い立たせ、 前へ、上へ、で…

うさぎとかめ

イソップ物語の「うさぎとかめ」。 ご存知ですよね? 本当にウサギはかめに負けたのだろうか? 油断をしたウサギは、一人で勝手にコケて、勝手に負けた・・・。 かめに負ける以前に、ウサギは自分自身に負けたのです。逆にかめは、のろくても歩み続ける精神…

心得

小さなことを馬鹿にせず 一生懸命やる人には 大きなことが安心して任せられる。

今の心

念ずれば花ひらく。みなさんも一度くらいは耳にされた事がある言葉かも知れません。 この「念」、今と心という文字から成り立っていますね。 「念」とは、思いや気持ちのこと。 或いは、信じる事、決意・決心することです。 過去でもない、未来でもない、そ…

新入社員歓迎会

昨日パワーハウスの春の新入社員の歓迎会を行いました。本社の近所の居酒屋「竹の屋」さんでワイワイと盛り上がりました。来年の今頃は店全部を貸切にして歓迎会をやりますぞ!!!

社員面談

今日は朝から夕方までリフォーム事業部の社員面談をしました。それぞれの長所に焦点をあてていろんなことを会話しました。改めてよいスタッフに囲まれてパワーハウスは成り立っているのだ・と感じました。ありがとう!!!