2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星の名前

先日のブログを見られた方から「星の名前」についてメールが届きました。「秋のひとつ星」か「金星」では・・・ということでした。ありがとうございます。又スタッフからは「アンタレス」では・・・と教えてくれました。 私の家は回りに何もない(コンビ二ま…

教えてください

晴れた夜には我が家の窓から東南の25度〜45度くらいの位置にとても明るい星が見えます。夜中に時々起きてはその星を見ていますが、なんという星でしょうか?知ってる方教えてください。とにかく大きくて、凄く明るく輝いています。

心ここに在らず

めまぐるしい毎日に追われる日々。貴重な休日。仕事の事を考える。心ここに在らず。ため息を活声に変えゆく。

価値観

私の価値観・・・人それぞれの価値観があるものです。自分の価値観を大事にして欲しい。ここでは私の価値観を伝えたい。 「存在意義」ってものをよく考えます。自分の役割、生み出せる価値。存在理由。等々。私は人が喜ぶ事や、困ってる事を解決する事、何か…

物の見方・考え方

毎週、来年の新卒内定者と一緒に物の見方、考え方を勉強しています。今日はその2回目でした。会社の理念や方向性に合致する本を参考書に使ってますが、若い人たちの考えを聞くのは私自身の勉強になります。将来のことや自分のこと、仕事のことや家族や友人の…

秋の朝

最近やっと秋らしくなってきましたね。特に朝、夜は秋の深まりを感じます。秋の朝焼け、私の寝室からはとても綺麗な薄いオレンジ色の空が見えます。そのあかりで毎朝、目が覚めます。心が澄み、物の姿があきらかになってくる。又、新しい何かが始まるような…

自力

どんな事が起きても自然と対応できる力を養う。何か起こる度に「ビクビク」「イライラ」するのは滑稽きわまりなく思う。不断から体力生命力を鍛えておきましょう。その為には、まず心に棲む「恐怖」に克とう。そして、自力で1歩1歩前へ進もう。急ぐ必要は…

パンの耳

パンの耳あーなつかしい味。パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたようなお菓子。パワーハウスの女性スタッフの手作り「パンの耳」をみんなのおやつに持ってきてくれました。実に30年ぶりの味。子どもの頃、小学生の頃、友達がたくさん家へ遊びに来た時、母親に…

幼児の教育

子どもには小さいうちからいろんなことを教育していくのが良い。らしい。幼児の時から。その子が理解できてもできなくても教えておけば、成長と共に効果が上がっていくらしい。こんな事を聞いたので、早速娘達と100円ショップへGO!「右脳ドリル」って本を…

未来を建設しよう

自分の将来や未来を考える時、ワクワクしますよね。あんな事してみたい。こんな風になりたい。これがカタチになるとおもしろい。 それを具体的にしていくと少しずつややこしくなっていく。これをする為にはこんなこともしなければならない。条件や、規制が入…

正直に暮らそう

正直に暮らそうあなたは人に好かれたいですか?A君:そりゃそうですよ。Bさん:別に・・・C君:そんなの関係ねぇ、おっぱっぴー。世の中色んな人がいますが、嫌われたいと思う人はそんなにいないと思います。ならば人に好かれる事を思い描いて暮らすのも…

年代別人生のテーマ

15歳・・・基礎体力をつけたか20歳・・・愛情を湧き立たせるパワーがあるか25歳・・・品性を確立したか30歳・・・本気か否か35歳・・・社会的に立つか立たないか40歳・・・実を結んだか否か45歳・・・どのような人や事を育てたか50歳・・・…

恩と恥を知る人になる

あなたには恩人と呼べる人はいますか?その人に恩返しできてますか?私は未だ返し方すらわかってないようです。(涙) あなたはどんな事を恥と感じますか?私は自分のことでいっぱいいっぱいになっている状態の時振り返ると厚顔無恥になっている。あー恥ずか…

人が真似できないもの

どんなに小さなことでもいい。人が真似できないものを一つ持ちたいものです。全身全霊を打ち込んで、それをカタチにしていく。そんな人たちがたくさん集まれば、すばらしい。昨日は、新卒内定者の最初の研修を行いました。来年初めて新卒の採用を開始するの…

人生はロックンロールだ 第2章

「昨日のブログはあまりにも短すぎて意味が分かりません。」と言われましたので、その解説を書きます。まず、ロックンロールスピリッツについて、私はいかなる逆境にもめげずに自分の信じた事をやり続けるタフな精神力が人生において、かなり大事だ。こんな…

人生はロックンロールだ 第1章

20代の頃、人生の意味なるものを頭が痛くなるまで考えて暮らしていました。・・・出てきた答えは「人生に意味なし只生きるのみ」 ブログが長すぎるとの社員さんの意見を聞いて今日は結論のみ。

原始に返って健康、健康。

私たちは、寝ても覚めても大気の圧力、地球の引力、重力の圧力を 受けていますね。 何をするにも、この支配から逃れることができません。 これに順応する一番楽な姿勢が、横になることです。 私たちは、二足歩行することで道具を使うようになり、他の動物に…

生活に変化を。

「ヒトラーの大道路」をご存知でしょうか?当時、彼が最も苦心したもので、見事な大道路が坦々として一直線に敷かれました。 ところが、その坦々たる大道において、多発するのは交通事故。 あまりにも単調な為、運転手がつい眠くなってしまうのですね。 やは…

ホスピタリティを理解する 

サービスって、相手によって随分求める程度が違いますね。 求める程度と言うよりは、好む程度と言う方が適切かも知れません。 普段良く使うガソリンスタンド。 入店時の誘導・窓ふき・灰皿清掃・ゴミ捨て・エンジンルーム点検・タイヤ点検・ ワイパーブレー…

ゆびきりげんまん・・・ 約束

差し出された小指に、相手の気持ちを知るはずなのに、 自分は、その約束が果たせないと知りながら、小指を絡ませる。 涙の溢れる約束をすることがある。 多分、相手もそれをわかっていて「約束」と言う。 しかし、責めない。 そう願わずにいられないから。 …

錯覚。

似て非なるもの。 似ているようで、本質的には全く違うもののことを、こう言いますね。 中でも6つ、身近な錯覚を。 ■ 贅沢をして、幸福であると思うこと。 □満ち足りていること、不平や不満がなく、たのしいことが幸福であり、 必要な程度、ふさわしい程度…

盲目剣谺返し(もうもくけんこだまがえし) 〜僅かな望みにかける〜

自分にハンディがあり、勝ち目がないと思われる相手・場に望む時、 圧倒的に状況が不利でも、強い心の思いを果たしたい時、 己が負け(死)を覚悟し、相手が勝ち(生)に執着があるなら・・・勝てる。 「ともに死するをもって、心となす。勝ちはその中にあり。…

最近、さっぱり・・・

一時はグングン伸びて、周囲の関心を惹いたこともあった。 それがいつの頃からか、少し滞りを見せ始める。 誰にだって、少しくらいの波はある。 次は、次こそ。 波であれば、一つところにとどまって動かないことはない。 動かない? 進まない? それが停滞で…

ほら、思ったとおりに きっとかなえられてく・・・。

タイトルだけで分かった方もおられるかも知れませんね。 『未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ル・のサイン〜』を、見てきました。 すべての未来が 幸せでありますように、 と願うあなたに贈る、 DREAMS COME TRUEの歌の世界観を映画化した作品です。 自分たちの…

時間の法則。 〜臓器〜

今日の終わりは何時? 午後12時。 そういうことになっていますが、暦の上では午後11時が1日の境です。 意外かも知れませんが、私たちの体はそのサイクルに則って動いています。 それで、生理的に私たちは11時くらいになったら寝るのがいいわけですが…

自分にできること。

自分のことを良いところも、悪いところも知っていてくれる人、好きですか? Yes. 自分のことを、 深く知らない人、 あまり理解してくれていない人は、自分にBestな選択をしてくれますか? No. 自分に、 いろんなことを教えたり、見せたり、聞かせ…

生き方のコツ。

「成功」って、魅力的な言葉ですね。 プラス思考、ポジティブシンキング、イメージの力・・・・ 大脳生理学・認知科学が発達して、 明確な目標を持つと、それを実現したいという欲望が芽生え、どんどん詳細な計画を 考え出す・・・ そういうメカニズムが脳の…

苦手も嫌いもない

鷄卵が孵化(ふか)しようとする時、殼の中で雛(ひな)が鳴いてつつきます。 これを、『啐:さい』といって、「なめる」ことです。 一方、母鷄が外からも殼をつつきます。 これを、『啄:たく』といい、「つつく」ことです。 内から生まれ出ようとする丁度その…

物語を創る。

私たちは多かれ少なかれ、出会いと別れを体験します。 そしてこの先も、また出会い続けていくでしょう。 出会って、そこに縁が生じれば、関係となりますね。 関係を創っていくためには、エネルギーが必要です。 出会い以上の努力やパワーを以って臨んでいか…

「器」になる。

自分は、「専門職」。 異分野に通用する特技はない。 自分は、「総合職」。 特に強みと言えるほどの特技はない。 しかし、どこへ行っても、なんでもこなし、周りとよくやっていける人がいますね。 仕事を自分の価値とした時、このような、ふとした迷いはあり…