2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・子育て日記

孟子曰く、「父親は子供に対してあまり道義的要求をしないほうが良い」つまり・・・、そういうことは他人から学ぶものであるというのです。 教えた通り、指示した通りに行かない時、 教えた者は怒り、腹を立てて怒鳴ってしまうことは少なからず、ある。 そう…

ウチでも、空飛ぶネコ〜

宗像店の「空飛ぶ五右衛門さん!?」に感化されて もちろん、やりました!!! ご覧下さい。 それでは どうぞ↓ 空飛ぶ猫、ニャーニー と ヒカルくんです。 キマってる? 飛ばし手の力量不足???次は、ミッキー飛んでみましょうか? 高松さ〜ん! 【空飛ぶM…

今日は地元有名造園会社、別府梢風園のみなさんとJVネットワーク作りの顔見せ会を開催しました。様々なアイデアを出し合い、絆を深め手を組んで共に発展していく事がパワーハウスの今後の方針です。

BBQ

夏と言えば祭り祭りと言えばうちわうちわと言えばバーベキュー先日のイベントの後の打ち上げの模様です。飲めば飲むほどにPOWER UPするスタッフです。

パワー賞発表

先日行われた、「ちっびこ塗り絵コンテスト」での投票結果です。最も得票数が多かった山本君(福岡市東区若宮)パワー賞受賞です。おめでとう。メリハリのある色使いと力強いタッチが、お客様の支持を得られた要因のようです。これからもなんでもどーんと応募…

気づき

パワーハウスのスタッフの方はいろんな改善点に本当によく気づいてくれます。私が「ぽやっ」としているボケタイプら・し・いからでしょう。ありがとうございます。ここで一句・・・。「感謝に値するものが無いのではない。感謝に値するものを、気がつかないで…

子供というのは・・・

子供というのは、親が考えている以上に親のことを深く観察しているものです。 社員というのは、社長が考えてる以上に社長の事を深く観察しているものです。 こわっ。襟を正そう。

坂本龍馬名言集その8

赤ん坊は何度倒れてもあきらめないから歩けるようになるどうして大人のおまんがあきらめるんじゃ。 前に進むしか進路が無い時、人は強くなっていく。いろんな進路を選択できる時、何を最優先にもってくるのか。

志を決定し、30才までには自立。ここから人生の意味の本番スタートではなかろうか?

第11回 ちびっこ大工さん大集合

たくさんのちびっこ参加の夏のイベント第11回ちびっこ大工さん大集合。参加された皆さんに喜ばれたと思います。今回はリフォームアドバイザーの工藤君がイベント棟梁としてみんなを盛り立ててくれました。ありがとう。

満員御礼

ありがとうございます。明日開催予定の「第11回ちびっこ大工さん大・集・合」は、お蔭様で11年連続満員の申し込みをいただきました。

熊本日記

今日は熊本で毎月開催されている省エネルギーリフォーム研究会に参加しました。今回より鹿児島の会社さんも加わり、熊本、長崎、鹿児島、山口、福岡エリアの皆さんの面白いアイデアが飛び交う研究会になってきました。様々な形で研究成果を今後仕事を通して…

坂本龍馬名言集その7

人は愛されている事には鈍感愛されてない事には敏感ぜよ 振り返ってみれば、愛され続けて今日があることを麻痺させてたような気がします。

保護者

本来、親の勤めは子供を危険から守っていくところにあると思う。現在の危険から救い、将来子供の子供を危険から救えるように。

中村天風語録その3

盆明けにマインドセット。「船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それともこの船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何も無かろうじゃないか。人生もまたしかりだよ。」

パワーハウスです。

エネルギー

エネルギーは奪い合うものでなく、ローソクの火みたいに伝達していくエネルギーが大事。男が持たなくちゃいけないエネルギーは人にあげても減らないエネルギーだ。 ジョージ秋山

お盆2日目

普段、連休が無いので、お盆連休にちょっと「ぽやっ」となってきましたが、今日は生まれて初めてサーカスを見に福岡国際センターに行きました。時々住宅リフォーム関連のイベントで使っている会場ですが、やっぱりちょっといつもと違う感じ。鍛え抜かれたシ…

お盆1日目

庭で育てていたトマトが完熟しました。 ミニトマトだと思って育てていたら、なんの なんの・・・。お世話係の次女は大はしゃぎ。水をやり、太陽光を浴びて、肥料を与えて、愛情を注ぐ。家族で美味しく頂きました。

中村天風語録その2

怒る者より怒られる者のほうが気は楽だって。反対にいえば、怒られるより者より怒る者の方が苦しいんですよ。

笑いの強さ

人は、笑っているとき最強になる。ほとんどのがん細胞を死滅させるパワーをもつという。やっぱり、人間「笑えて何ぼかな?」

中村天風語録その1

人間が生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。

心配事

心配事は誰でもありますよね。私もきりが無いくらいでごわす。 でも心配事を考えてるときって、マイナスの安心感みたいな奇妙な心の平安を求めているのではないだろうか? そんなことを考えてるよりやっぱり、今日の出来事に感謝してこれから先の楽しいこと…

まあるいたまご

♪まあるい卵も切りようじゃ四角、あちょいな、ちょいな♪ものの見方、考え方で見えるものの形や意味が、全然違ってくることを理解しよう。

100分の1

100人の中で99人が間違っていても、間違いは間違いなんです。100人に中でたった一人正当を行っていれば、数が少なくても正当は正当なんです。 中村天風

私、成長中

頼もしいパワーハウス2期生の勇姿をご覧ください。

大切なものは目には見えない

大切なものは目には見えない。 東京行きの新幹線の中で、今朝、何気に妻に勧められた「星の王子さま」を読みました。ファンタジータッチの強烈な社会風刺ではないだろうか。 根幹として言いたいことを一言で言うと、「大切なものは目には見えない。」と思い…

太宰府

本日打ち合わせの為、太宰府へ。太宰府と言えば、菅原道真。菅原道真と言えば、左遷。左遷と言えば忍耐。忍耐と言えば修行。修行と言えば僧侶。僧侶と言えば座禅。修行はしたほうが良いと思いますが、その修行を発揮する場も大事ですね。

希望を捨てない

私は、不器用な人間ですので、今まで数々の失敗を重ねてきました。未だに記憶に残る事柄は今でも恥ずかしくなります。 忘れることの大切さを感じる。忘れすぎで叱られることもありますが・・・。 どんな時も腹の底にある言葉、「希望を捨てない」 誰かひとり…

同時開催

本日まで宗像ユリックスとTOTOショールームで開催しました「リフォーム祭り」へ100名近くのご来場頂き、ありがとうございます。定期的に開催しておりますこの「リフォーム祭り」ですが、今後、企画内容をもっともっと面白く、来てくださった方々に為…