“即今只今此処”

今日のタイトル、???・・・。


“過去は、もう過ぎたもので今ではない
また、未来は今日に向かってくるが
来たときには、今でしかない。
過去や未来に思い煩わず
今を充実して生きること“


これが、今日のタイトルの意味です。


過去〜今日〜明日以降の未来は当然繋がっているけれども
一日を積み重ねたものが過去であり、今日は未来のための一日なんだ。
今の様々なことに感謝をし、自分自身が悔いのない一日を送る。
喜びと感動が、明日という未来を切り開く・・・。


当然、明日が来ると思っていた人に、明日が来なかったことも
世の中にはたくさん起きている。


今日という最も実感のこもった、この日を
しっかりと手にすることが一番大切なこと。


今日を、たっぷりと楽しもうじゃないか!