2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

明日から4月。社会の正月ですね。パワーハウスでは、新社員が5名入社し若々しくスタートの予定です。

卒業

今日で定期訪問を約4年頑張ってくれました「大神さん」が卒業です。今までパワーハウスのお客様に約2万回アフターケアを精一杯やってくれて感謝しています。海外にいっても大神さんの笑顔を、現地のたくさんの人達にそそいでください。

sakura

桜。薄紅色の儚さを感じる美しい日本の象徴。今年の春は寒暖の差が激しいですね。桜の花が美しいままに散り行くのを見て、ずーーとなにやら、仕事のことや自分の事を考えた一日でした。そばで子供たちの笑い声が聞こえる・・・・・・。

激戦

100名近くの1月度の新卒採用エントリーの中から、1名の内定が確定致しました。「俺は待ってるぜ」裕次郎風にメッセージをおくります。

注射

不況は贅肉を取るための注射である。「松下幸之助」

セミナー

今日はあるセミナーに参加。道徳と企業の成長について学びました。要点1 悪とは自己の欲求に服従された人 善とは自分を捨てて他人の為に奉仕する人要点2 目標の無い人間は罪人以下だ。 目標の無い幹部は部下を駄目にする。自分の罪を償いきれないからだ。…

笑いの習慣

ある調査によると平均的な4歳児は1日300回笑うそうです。大人はどうかな・・・。私はどうかな・・・。大人のアベレージは1日15回らしい。忙しすぎて笑う術を忘れてしまわないようにしましょうね。

天職

天職を見つけたければ、今出来る仕事に命がけで取り組む他ない。

黙想

子供の頃、剣道を習っていた時、練習の初めと終わりに「正座、黙想」をしていた。特に何を考えるでもなく、黙想して、心を時間の中に漂わせていた。最近、そんな時間を全くとっていない。 「全ての人間の不幸は、部屋に一人で座っていられない事に由来してい…

可変、不変

変えていけるものはどんどん変えて優れたものへシフトチェンジする。変えられないもので悩む時間をつくらない。要は可変か不変を明確に認識することだ。

会社説明会(最終回)

今日で2010年度採用の説明会終了です。今年も3回開催したくさんの学生さんが参加してくれました。1年先に元気にパワーハウスに入社する人たちがこの写真にも写っているでしょう。

人生

人生は探し方で決まる。つらいことを探せば、つらいことばかりいやなことを探せば、いやな事ばかりうれしい事を探せば、うれしいことばかりありがたい事を探せば、ありがたい事ばかり人生はこの探し方で決まる。NBC「人生の生き筋」より

挑戦

それはちょっと・・・無理じゃない?と言われる事でも、果敢に挑戦して闘っていく。そんな時にしか見えないものがある。

卒園式

娘の卒園式です。生まれてきた日を思い出し、むねがつまる思いでした。

あなたが頑張っている事を私は知っている。

「あなたが頑張っている事を私は知っている。」 どうしようもない惨めな時に、言われた言葉に「勇気」が、再び湧き起こる事を知りました。もうすぐパワーハウスは10周年。今までに感謝、これからも感謝。 感謝の気持ちを現す。

身勝手

不幸せの原因は、他の誰かの身勝手ではなく、自分自身の身勝手である。 ジェームス・アレン

落ち着いている

昨日は、今年最初の新卒採用の第3次選考会でした。4名ほど面接させて頂きましたが、皆、とても落ち着いている。とても20そこそこには感じられない。とても感心致しました。今度会える日には、もっとじっくりお話できるようになります。その日を楽しみにして…

理解者はいますか

どんな人でも理解してくれる人を求めるものですね。理解してもらうには、相手のことを理解しなければ実現しませんね。ある本にこんな事が書いてありました。相手の話を「聞く」とは、耳で聞くこと。相手の話を「聴く」とは文字を分解して考えると、心と目(…

親の甲斐性は「どんな子供を育てたか」で決まる。

倉敷その2

5代目の安藤社長は、数百年続く、「この蔵を守っていくのが使命だ」と真剣な表情で語っておられました。

倉敷

今日と明日は「シクミ研究会イン倉敷」今回は岡山NO1リフォーム店の「カスケホーム」の」安藤社長にお世話になりました。ありがとうございます。

ドロボー

今年、数年ぶりに福岡にも雪が積もりました。その雪の積もった翌朝のことですが、何気なく2階のバルコニーを見たら、なんと大きな足跡が・・・32cmくらいの地下足袋の跡。5歩くらいあるいている模様。ドロボーかな?大雪にまぎれて2Fまで登り、シャッタ…

目標達成

パワーハウス古賀福津店のみなさん。2ヶ月連続、目標達成ありがとう。皆で、地域の皆様に感謝しましょう。 以下 引用文目標の達成を目指し、自分が行うべき事を集中して行い続けたなら、人生はとても単純で幸せなものになる。

競争

誰かが競争を仕掛けてきても、そんなものは無視することだ。自分の道を行け。

2次選考会(2回目)

本日、2010年採用予定の2回目の2次選考会を開催しました。真剣に臨む学生さんと面談し、気の引き締まる思いです。遠路、多忙にかかわらず、パワーハウスに来てくれてどうもありがとう。感謝します。

満員御礼

3月21日に開催予定の2010年度新卒採用会社説明会の予約が満員となりました。今回で最終回となりますが、1回目、2回目とも予約が満員でした。ありがとうございます。 さて、最終説明会ですので、追加参加枠を増やします。3月6日以降になりますが、検討されて…

昨日の答え

昨日はREの田中さんと渡邉さんとRP梅崎さんと須藤さんと岡村さんと総務の池田さんで、来月入社の東郷さんの大学の展示会に行ってきました。テーマ弊社の改装プラン、プランはすごく考えられていて、出来栄えも抜群に良かったです。東郷さんの4月からの活躍を…

RE施工管理の2人

パワーハウスの施工管理の2人。さあここはどこでしょう?