2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

2009年の最終日。今年もいろいろな方々に支えられ無事、年を越すことが出来ます。改めて、感謝でございます。 パワーハウスをご利用くださった皆様。リフォーム後の生活は、如何でしょうか?リフォームによって生活そのものが活気づくとか、ご家族の会話が増…

成るようになる

世の中、不況だ不況だと騒がしい状況ですが、結局、「成るようになる」と思います。自分を信じて、変化に対応するだけ。 日本の国は、祖先の方々が立派な土台を築いてくれているので、実に、豊かに人生をおくることが出来る。 あたかも目新しい事の様にペテ…

京都3日目

京都最終日、天気に恵まれ良い思いで作りが出来ました。又今度じっくり歴史探検ツアーに妻を連れて行ってみようかな。実に趣と重厚さを感じる街でした。お世話になりました皆さんありがとうございました。

京都旅日記2日目

今日は、団体行動では無く「自由行動」私は、子供たちと知恩院と京都タワーに行きました。

京都旅日記

パワーハウス全社員と共に京都に年末仕事納め旅行に行ってきました。社員のみなさんリフレッシュになると嬉しいです。

おさまり

僕ら建築関係の仕事をしている者にとって仕事のおける重要課題の一つに、「おさまり」って事があります。縦横斜と3次元空間を司る事はまさに、キチンと空間を収めているか? ところで、本日仕事お・さ・めのパワーハウスの只松幹雄です。今年もいろいろ治め…

クリスマスプレゼント

僕が6歳くらいの時だったでしょうか?祖父の横で寝ていたのですが、12月25日の朝、起きたら「クリスマスプレゼント」のおもちゃがさりげなく置いてありました。後にも先にもこの1回だけでしたが、とても嬉しくて、今でもこの時の事を強く覚えています。サプ…

おかげさまで

おかげさまで、2011年度新卒採用向け会社説明会の日程全3回(1月〜3月開催予定)全て満席となりました。会社説明会では、パワーハウスのキャリアスタッフはもちろん、学生の皆さんに程近い1,2,3期生も参加予定です。ラフな感じで参加してみてね。私もラ…

80人で1000人分

およそ1000名分のお餅ちをつきあげました。 ご参加頂いたお客さま 協力してくれた皆さん 今年お世話になりましたお客さま 職人の皆さん 商社、メーカーの皆さん そして、社員の皆さんおかげさまでパワーハウスは今年も成長出来ました。ありがとうございます。…

準備と段取りを重んじる

大工さんの仕事を見ていると段取りの大切さがわかる。予定が整っていて今やるべきことをきちんとこなしている。 今日は、明日開催の「第11回Let's大餅つき大会」今回は特に高松さんの奮闘振りに感動しました。やるべきことを誰から言われるでもなく、きち…

この10年

先日学んだ事。1997年〜2007年の間、世界の総所得は220兆円から200兆円へ減少していたという事実。この数年の金融恐慌以前の、世界景気は順調に微成長だったと誤解していました。つまり、100年に1度の不景気というよりは、微増し続ける世界経済はすで…

信頼関係

例えば・・・同じ職場、同じチームの中で、互いのビジョンや姿勢、互いがどこまで共感できるのか?これが、信頼関係の基礎の部分です。

太陽光発電日記

外気温が低い時にパッと光が射した瞬間の発電モニターです。

リーダーに求められるもの

どんな仕事もプロセスを踏み結果を出すものですね。ただ頑張るだけでも、理屈を並べるだけでも困る。メンバーひとりひとりが成長しなければ、チームの成長もありません。各メンバーを見極めて、それぞれの個性や資質を伸ばす手腕がリーダーには、求められま…

坂本龍馬名言集その15

悩むのも行動するのもどっちもエネルギーを消費するけんど悩んでいても未来は変わらんが行動すれば、未来は変わるぜよ。 考えてみるとどのくらい「悩んでいる時間」で時間を浪費してきただろう。悩む時間は、ある意味必要な時もありますが、半分くらいを行動…

建築情報

パワーハウス株式会社のグループ会社「只松建設」の建築提案付売地情報をお伝えします。只松建設では、それぞれ土地の状況に合わせてお住まいになる方目線で、建築提案を致します。

太陽光発電日記

サンヨー製の太陽光発電5.04kWシステムを導入しているパワーハウスの只松です。今日は前日の発電状況をお知らせします。いやー、ここ数日曇りと雨がつづき、どよーんとした感じでしたが、この日は快晴、空気が澄んでいて、サンサンと日差しがふりそそぎ…

コントロール

最もコントロール出来るものは何だろう?・・・・・・・・・それは、自分の感情ですよね。そこに力入れて、自分でモチベーションを上げれる人は強いですね。周りの状況に右往左往したり、周りからの評価を気にして、素直になれなかったり。エンジンも高性能…

イベント終了後の勉強会

今日は、宗像ユリックス、九州電力福岡東営業所、TOTO福岡東ショールーム実に3箇所でイベント開催。年末のお忙しい中、多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございます。 疲れ果てた状態にもかかわらず、パワーハウスのサンサンクラブメンバーは更な…

失敗を失敗で終わらせない

住宅リフォーム店の店主パワーハウスの只松です。 先月でちょうど10年。この10年間、福岡で地道に活動を続けてきました。振り返れば、数々の失敗の山・山・山。地味で慎重そうだといわれる事も多いですが、実は、短気で負けず嫌いな男です。奇抜な事も本当…

2011年2月の会社説明会も満席です

2010年2月の会社説明会も満席となり、残すは3月20日(土)のみとなりました。先月開催しました 就活喫茶の模様を採用HPにUPしています。 ↓↓↓■http://www.pw-r.biz/staff/photo/day_shop_open/■☆就活中のみなさんの参考になるとうれしいです。☆

てっちり

今夜は、シクミ研究会の忘年会。大阪の「てっちり・光」、季節限定で完全予約制の名店です。今回で3回目でしたが、今夜が一番美味しかった。 何故だろう?時期も同じ、店も同じ、素材もほぼ同じ、大将も同じ、気分も同じ、メンバーも同じ、メニューも同じ。

大阪

大阪で経営課題の勉強中。色んな持ち味を持つ経営者の方に刺激を受けております。

人生を難しく考えない

迷いで、気分が暗く感じるなら窓を開け太陽の光を浴びよう。気持ちが沈む夜なら、家中の電気をつけよう。人生そんなに難しくないはずだ。スイッチを入れるだけ!。

太陽光発電システムの相談会を開催します。

☆宗像市の皆様へ太陽光発電相談会のご案内☆ ご相談会場 宗像ユリックス本館会議室6・7 宗像市久原400番地レストラン「アンダンテ」横 開催日 12月13日(日) 第1部 13:30〜14:30 第2部 14:30〜15:30第3部 15:30〜16:30 この度、宗像ユリックス本館会…

成長

ここはトリアス久山の「キッズポポラー」子供たちに連れられて頻繁に通っているポイントの一つです。子供の成長って物凄いスピードですね。遊んでる様子を見ると運動神経やら考える力とか言葉にする力とか色々感じます。 家に帰って・・・私「今日は子供の成…

キラキラ

「想像以上にみんな目がきらめいていた!!!」 中学時代の同窓会に参加。同級生と飲みました。中には27年振りに会った人も・・・。 元気な人(ほとんどみんな)、静かな人(ほとんど私)それぞれの特徴はそんなに変わるものではないんだな。それぞれ苦労を…

無理です

やったことも無いのに「その仕事は、無理です」という人がいるとしたらその人は、「仕事を楽しむ事」が来る日は来ないでしょう。 将来設計がしっかりと出来ている人は、「仕事を楽しむ事」ができる。将来のイメージの中に、今日というプロセスがあるからです…

坂本龍馬名言集その14

勇気勇気を出そうとしても勇気は出ない「やる!」と決めた瞬間に勇気は出てくるんぜよ。

満席御礼

昨日、受付開始致しました「2011年度新卒会社説明会」はあっという間に、1日で100席満席となりました。間に合わなかった方は、2月、3月の予定を追加いたしましたので、こちらへアクセスしてください。↓↓http://job.rikunabi.com/2011/company/seminars/r4662…