2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

礼儀を重んずる人に

今日は明日より入社予定のスタッフを交えてマナー研修を行いました。日本人としての基本的な心構えや、接し方などとても勉強になりました。山本先生ありがとうございます。まずは、私から今日学んだ事を実行します。礼儀・作法を重んじる会社。そんなパワー…

子育て日記 その7

今日は子供達の保育園の入園式でした。うちの子は毎年増える園児たちを迎える立場です。少しづつ、成長するわが子を確認する日でもあります。んー大きくなったなー。今回は、ダンスやドラマなどの企画もありとても楽しいセレモニーでした。THANKS TEACHE…

熱意

情熱、熱意、執念。暑苦しい言葉ですが、最後はやっぱり「熱き根性」かな。本日、09年採用内定1名、内々定1名、内内内定1名、決定しました。ありがとう。これからパワーハウスの新たな歴史を一緒に築いていこう。

明日は

明日は、いよいよ1月会社説明会に参加の学生さんの最終面接です。驚くような事が起きそうな予感がします。楽しみです。

あなたの人生の証は何ですか?簡単には答えられませんよね。・・・。私は「生き抜く」事かなと思います。

同級生

今日は僕の同級生社員「高松三紀子さん」のお誕生日です。健康にこの日を迎えられましたことを「慶び」と感じます。これからもパワーハウスの「お母さん」いや失礼、「お姉さん」的存在でみんなを育ててください。お願いしマース。

どういう人間でありたいか?

どういう人間でありたいか?以上。

5S

整理・・・必要なものと不要なものを判断する。→不要なものを捨てる。 悩む時間は1週間に1時間。曜日と時間を決めて、残りは捨てる。整頓・・・どこに何があるのかを明確にしておく。 美しい机上は仕事もはかどる。清掃・・・感謝をこめて毎日清掃。 気持ち…

母に捧げるバラード

今日は母の古希のお祝いで盛り上がりました。

1次選考会

会社説明会の約2週間後に1次選考会を開催するのですが、私の感じる学生さんの印象がかなり違います。やっぱり言葉を交わすと「親近感」ってものが湧いてくるものですね。当然だけど・・・。今度は4月5日の2次選考会で「もっと会話を」いたしましょう。

プレミアム

時代はプレミアム。良いものを大切に使いながら生活を豊かにしていく社会に。パワーハウスも「プレミアム」なサービスがお届けできるように日々の仕事の「気付き」を形に。

おはぎ

本店の田中さんに「おはぎ」を頂きました。田中さん、奥様、田中ファミリィの皆様ありがとうございます。家族で美味しく頂きました。おはぎと言えば「お彼岸」ですよね。昨日、本日とも福岡地方は「春の嵐」でございます。HAPPY SPRING TIME…

壁にあたってしまう。見えない壁に立ち止まる。見えればいいけど見えないから困る。超えるより、破るより、まず、見えるようになりましょう。

無口な子供

我が娘(妹・3歳)は無口な子供では無いと思いますが、慎重に言葉を考えて発言している様子。んーすごなー。失言の多い父親は毎日彼女に叱られてます・・・。

感情移入

どんなにロジカルシンクな人でも感情で心が動くことがよくあるのでは?感情移入。自分の心で相手の心を聴くこと。

子育て日記 その6

子供の元気さって偉大だと思う。大人をくたくたにさせるなんてとても素晴しい。・・・・・・。

選考会ラッシュ

新卒採用の選考会ラッシュです。3回の説明会に12回の選考会、今年も数百名の学生さんと出会いました。自分達の将来。会社の将来。今日の出会いを大切にして、明日への希望に近づけていこう。

工事完了

今日は約4ヶ月かけて増改築させて頂いたS様宅へ挨拶訪問。スタッフと一緒に見学させて頂きました。ありがとうございます。 築150年の歴史ある建物にお住まいのS様と奥様は、朗らかなお人柄。工事中は大変お世話になりました。ご不便や不都合などおかけした…

万年筆

昨日の研究会にて、主宰の蜘手社長から皆勤賞として万年筆を頂きました。思いもよらぬプレゼントに感動しました。蜘手社長、メンバーのみなさん、ありがとうございます。 早速その研究会で使ってみました。久し振りの感触。文字を書く事が好きな私はうれしく…

松坂牛

本日、名古屋にて、研究会に参加。その後、三重の会社さんが建築された住宅を見学させて頂きました。自然素材たっぷりの仕上げで、とてもやわらかい香りのするお宅でした。白木社長ありがとうございました。 夜の懇親会では「松坂牛」を頂きました。口に入れ…

就活

就活されている学生のみなさんの研究。就活雑誌を買ってきて読んでみました。なるほどいろいろアドバイスされています。が、僕らの会社の面接の目的は普段の姿が見たいだけです。「素直」が一番。自分の「やる気」をぶつけてください。若さの魅力は「素直さ…

朝一番

朝一番、「おはよう」の声より早く娘が叫びました。「目白のえさ!」と。起きぬけに練りえさを練り、妻が冷蔵庫から苺をひとつ。二つ並べて庭にSET。目白君早く来ないかなー。

子育て日記 その5

先週のブログの写真どこかへ消えてしまいました。が、日曜日はかならず来るのです。今日は「おかいもん」。親子4人でトリアス久山へ「目白のえさ」を買いに行きました。ついでに牛乳も買うことになりP2からスーパーへ移動。雨が降っていたのでお店の近くは…

会社説明会(最終回)

今日で2009年採用の会社説明会はフィナーレ。協力してくれた社員のみなさん、内定者のみなさんありがとうございます。今年も沢山の出会いに感謝してます。未来を切り開くスタッフが毎年増えていくパワーハウス。「静なる躍動感を感じる1日でした。」

ツキを呼ぶ魔法の言葉

ありがとう。感謝FOR YOU。矢野支店長ありがとう。感謝FOR YOU。上記は「ツキを呼ぶ魔法の言葉」より。この(小冊子)を読みたい社員のみなさんは私が矢野さんから今借りているのでリクエストして下さい。原理原則に基づいていてとても面白い本…

神原さん

神原さん HAPPY BIRTHDAY。パワーハウス歴1年めざしてあと2ヶ月。足元を踏みしめて共に頑張ろうぜよ。

サッカーチーム

パワーハウスはサッカーチームを目指しています。社長は早朝から山のぼりをして体を鍛えています。冗談です。 営業から工事完了まで。そのプロセスをそれぞれのポジションのプレイヤーがパスを繋いでゴールへ。GO!GO!皆の得意分野を伸ばして勝負する。…

笑苦しい時、立ち向かう時。中尾さん誕生日おめでとうございます。これからも「頼りになるおじいちゃん」でいてください。

お調子もの

お調子者・・・私は言われた事はありませんが。世の中には、こんな人もいるんだなって思う事があります。十人いれば十色の人格。心が大きい人。心が広い人。心が深い人。心が豊かな人。心が優しい人。と、そうでない人。

子育て日記 その4

はい。日曜日です。子供達と近所の公園へ。 自分が子供の頃、父親とどんな事をして遊んでいたのか覚えていませんが、 子供に対する姿勢は遺伝しているような気がします。