2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「天は自ら・・・

「天は自らを助くる者を助く」自分で助ける強い思いを持つ。自分以外に助けを求めない。成長のベースはやはり自分だ。もっと主体的に生きねば。

準備

「準備と段取を重んじる。」本日は来月の意思決定の為の準備と段取を行いました。未経験の事を成す為には、不器用な自分にはこれしかありません。

ハイブリッドな組織を構築せよ

世の中の変化のスピードは増している。直球一本勝負ではもはや生き残れない。ハイブリッドなスキルを取得せよ。ハイブリッドな組織を構築せよ。

女性の力

女の人は強い。つくづく思います。何故かな?やっぱり産み出す力があるからねー。お釈迦様も朝青龍も女の人が産みましたから・・・男も頑張ろう。男の強さもここらで見せよう。

TIME IS EVERYTHING TO ME

時間は皆に平等です。やっぱり「メリハリ」が大事かなと思います。流されていかぬ時間の使い方。決めた時間の使い方。意味ある時間と無駄な時間と両方持てて、結果的に1歩前へ進んでいる。Time Is Everything To M e.

手帳

パワーハウススタッフの皆さん本日も「お仕事」お疲れさまです。さて、今日は「手帳」のお話。日々の予定を書き込む手帳。お客さまとの打ち合わせに使う手帳。打ち合わせの確認に使う手帳。私は若い頃、手帳に書き込む事自体・・・でしたが。来年のNEW手…

問題

誰にでも問題点、改善すべきところがありますよね。私もたくさんあります。会社も同じ。自分が気づいていない問題点を指摘してくれる人。感謝せねばならぬ人。と言える。 「問題をきちんと述べられれば、半分は解決したようなものだ」(チャールズ・ケタリン…

ねこ

スタッフブログをご覧の方はご存知のことと思います。本日子猫のミーちゃんが我が家に泊まりに来ました。仕草がとてもかわいい。特に手の動きがなんとも言えずかわいい。とにかくかわいい。パワーハウススタッフ全員で育ててます。

見栄がない

見栄のない人は付き合いやすい。素直に正味の話ができる。なんだか気持ちも豊かになるように感じる。

九段下

昨日は東京のセミナーに参加。今日は九段下の「ある記念館」に行ってみました。そこで学んだことひとつ。「人間死ぬ気になれば何でもできる。」そう思えるか否かの差が大きい。悲しみの果て、苦しみの果てには真理と喜びが待っている。

飛行機雲

秋の空に描かれた飛行機雲。透通るブルーに白の筆。空の色に日本の四季を感じます。「快晴に 映す心に 驚きを 知らぬ己を はたと感じる」

一日一生

「1日を一生と考える」考え方があります。今日という日は1日、現在このとき限りです。「決意」をすれば人生は「一瞬」で変わる。後はその「決意」を持続させる。悔い無き人生を生きましょう。

電池

今日、香椎浜のイオンに娘達の七五三の記念撮影に行きました。撮影中は綺麗な着物など着たりしたので、とてもゴキゲンでした。子供たちの笑顔に親として無上の喜びを感じた1日でした。が・・・終わった頃には、とっくに昼寝の時間を過ぎていた。電池が切れ…

なりたい人のまねをしよう

行動は思想に影響を与えますよね。だったら、自分の尊敬する人のまねをすればなりたい自分に近ずけるはず。あなたはどんな人になりたいですか?つらく悲しい時、失敗して落ち込んだ時、途方も無く無力感を感じた時、大好きな「あの人」を思い出しましょう。…

もちつき奉行発表

お待たせしました。2007年を締めくくる只松建設・パワーハウスの大もちつき大会のお奉行様を発表します。 栄誉あるその方は・・・ 企画部の柴垣さんです。おめでとうございます。 今日も申し込みの電話がひっきりなしにかかってました。全スタッフで盛り上げ…

小さな事を積み重ねよう

夢ってなんだ。人生の理想像?寝て見るまぼろし?掴みたい価値?自分に出来る事ってなんだ?自問自答。小さな事から始めよう。小さな事を大事にしていこう。小さな事を積み重ねよう。大きな未来にむかって突っ走る。

勉強は力なり

本日、久し振りに5:30起床。経営の勉強会に名古屋へ出発。この会は私の固まっていく脳みそを解す為に行くのです。素晴らしい経営者の方からたくさんのヒントを得られる。とても有意義な2日間です。勉強は力なり。勉強は力なり。勉強は力なり。

継続は力なり

この間読んだ本より・・・「経営者、マネージャとして大成するには、戦争、大病、投獄のいずれかの体験を持たねばならぬ」すなはち、生死の体験を持ち、その体験から「死生観」をを持たねばならぬ。必死になり退路を断たねば想像を超えるパワーは出ない。誰…

十人十色

人間の思いは十人十色。ある言葉に「やさしい」と感じる人もいれば、「辛辣」と思う人もいる。五感で感じる何かを追求する。求める心を絶やさずに。

負ける事が平気

小さく尖った「我」ほどつまらぬものなし。負けず嫌いは「わがまま」な人の感情だ。人の感情をいたわる人は負けて平気らしい。 なにかの相手の「こころ」を読むのに言葉がどれだけ必要か?空気、仕草、無言の意思を推察する。洞察する。と同時に、自分の「こ…

もちつき奉行

「光陰矢のごとし」今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。パワーハウスでは今年も天皇誕生日12月23日に第9回「LET’S大もちつき大会」を行います。毎年500名参加のBIGで、大事なイベントなのです。さて今年はそのイベントを取り仕切る…

社長とマネージャーの役割

一言で言うと部下の人生を預かる事ではないでしょうか。仕事の上で、人生とは生活と成長。部下ひとりひとりに対してカスタマイズして成長させ、自立させていく。正解の無い世界でとても難しい。だからこそ「やりがい」もある。本気でやることで社長もマネー…

スーパーシステム

何をやるにもシステム構築が大事ですよね。正直、私が最も苦手な仕事です。トホホ・・・直感勝負の感覚経営では会社は成長しませんよね。やっぱり・・・というわけでこれからもシクミ作りの勉強を頑張ります。社内のみなさん、社外の皆様からのヒントの種を…

ワンダーリングスピリット

どこへ行くのか。何をしに行くのか。何故行くのか。誰と行くのか。いつまでに行くのか。どのように行くのか。 ワンダーリングスピリット。

悲しき人

不平を言う人。ぶら下がっている人。愚痴を言う人。なりたい自分を言わぬ人。拝金の人。 あー悲しき人。 不平を言う前にどれだけ出来たかを確かめよう。ぶらさがっているなら早くそこから抜け出そう。愚痴を言いたくなったら、尽くしきったか考えよう。目標…

こだわりなく生きる

「ある人」の話、全く物事にこだわらない。そして、何を考えてるのかわからない。陰で努力しているのか、放蕩しているのか、わからない。わかっているのは回りの人たちがのびのびとしていることだけだ。こだわりを捨て、心を解放すると意外と人生楽しめるか…

人物像第3項

先日の続きです。今日は「嘘をつかない」人。自分にも他人にも。他人に嘘をつかないのは比較的やさしい。しかし、「言い訳」も嘘のひとつですよねー。難しいのは己に嘘をつかぬこと。・・・・・・・・・・・・・・・みなさんは自分に正直になれてますか。又…

賛美歌

本日我が只松建設グループで勤続年数トップの冨永部長の娘さんの挙式に参列させて頂きました。とてもシックな教会での「誓い」を見て6年前の自分達のことを思い出しました。(涙) 冨永部長の愛娘に対する深い愛情を感じた一日でもあります。うれしくもさび…

人物像 第2項

昨日の続きです。弊社が求める人物像第2項 「陽気な人」。草花が光の方へ枝葉を伸ばすのと同じように、明るい人の廻りには幸運が近ずいてくる。私の中の陽気な人とはよく喋る人ではなく、人の話をよく聞き、前向きな考えを持つ人。どこまでも素直で安定した…

人物像

パワーハウスのHP求人欄をみて、毎月数名応募があります。弊社にとって有難い事です。今日は弊社が求める人物像をお伝えします。長くならない様、1日あたり1項目にしますね。どんなに小さな約束事でも必ず守る人。いいですね。信頼できる人は皆あてはまる…