2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気を与える

勇気を与えるという事は、例えば、昨日の岡田JAPANのように敵陣に果敢に攻め、陣地を死守する。そして、監督はPK戦後、駒野選手をそっと抱きしめたらしい。こんな事ではないでしょうか?

どっちが大事?

効率的に動きたいとか効果性に着眼したいとか、忙しいけど、結果が出ないと、 あせって右往左往してしまいます。効率性というのは、時間管理や作業的なものに対して効果性は主に人に対して心得ると良い!例えば、これを逆にして考えると長期的・継続的に期待…

TOO LATE

時間は貸借できない。決断はそんなに難しい事ではなく、その前の熟慮が時間を必要とするのだ。その時間の使い方のバランスが、大事。決して、TOO LATEとならぬように且つ、短絡的に判断しないように。

男義パート2

つまり、男義とは、決定的な瞬間に、パスを出せるかどうか?日本代表の本田選手の動きを見てそう感じました。

男義

「社長の男義を見せてください」と日々訳の分からない勧誘電話が、鳴り続けるパワーハウスの只松です。男義ってなに?九州男児に求めらることなのか?いろいろな人たちの中で、生きているのだろうな・・・。

ストック

日本の住宅環境は今まさにストックの時代の真っ只中です。政府は経済政策のひとつとして、この既存住宅流通市場やリフォーム市場を活性化させようと様々な支援をしています。これはこれからリフォームをお考えの方や中古住宅の購入を検討されている方は追い…

慣れ

仕事でも、人間関係でも慣れてくるころが要注意だ。今までの緊張感が薄れると、失言やイージーミスが増える。

FW

中学生の時は、サッカー部の補欠で、玉拾いに汗を流していたパワーハウスの只松です。今日は、住宅建築と住宅リフォームの会社づくりを研究し続ける、シクミ研究会(全国20社のグループです)のFWポジションで突っ走る名古屋のナチュラルステージ社の館本社…

第12回ちびっこ大工さん大・集・合

今年も、お客様限定イベント。ちびっこたちと手づくり工作体験を開催します。8月21日(土)は、パワーハウス・只松建設全員で待ってます。夏祭り気分でお越しください。↓ こちらは、同時開催の塗り絵コンテスト! 塗って塗ってご応募ください!

7月25日リリース

7月25日発売予定のパワーハウスのリフォーム関連の雑誌の表紙です。福岡にお住まいの方に参考なれば嬉しく思います。編集社の堀之内さん、ありがとうございます。

手紙

娘達から手紙が2通到着しました。父の日だからと。ありがとう。またがんばるよ!手紙だからこそ伝わるってことありますよね。

オランダVS日本

攻めると勝てる!!!。

経営の5原則

経営を勉強中のパワーハウスの只松です。1、心の統一、志の一致2、機運、ムードづくり3、地の利、生存の理由4、将たる器、幹部教育5、組織、権限、準備品

開花

成長のスピードが遅い!と叱られる毎日のパワーハウスの只松です。 それいいね!と自分と同じような道を歩いている人の話を聞くとヒントが溢れ出す。孤独な旅人も良いですが、時々、こんな時間を持つ事で、開花のスピードが増す。

名将の定義

己の心を整え 部下の心を掴み他人の心を読み得る者にして将来を予測して現在の準備を怠らず事にあたっては積極的にやり抜く気概と実行力を持ち自らの体験を通して独自の法則を生み出す者である。

大変な盛り上がりでした。

プライベートパーティIN POWERHOUSEおめでたい出来事があり、みんなで盛り上がりました。幹事の井村店長、司会の山口君、古林さん、そして出席してくれたみなさん、ありがとうございます。

研修中

今日は、サンウェーブR&Bネットワークのトップの樋口部長にお願いして、研修会をして頂きました。ありがとうございます。社会人としてのあり方や奥様目線の問題解決リフォームの極意を学びました。

共生

仲良くするから一緒に仕事できるのではない。相手の存在を認めるから、一緒の仕事ができるのだ。

自由

選択の自由。人間にだけ与えられた性質。幸福と不幸これさえ自分で、選択できるのだ!

バスツアー

日ごろお世話になっているパワーハウスのお客様と共に、土日でバスツアーを開催します。大型バス3台で100名近いお客様に楽しんで頂き、また社員スタッフも仕事のやりがいを感じることでしょう!

リフォーム祭り

今週末に開催予定の福岡県民リフォーム祭り。今回も古賀市のTOTOさんのショールームで行います。パワーハウスの三苫塩浜通り店と古賀福津店のスタッフ全員でご来場をお待ちしています。

感謝のこころ

感謝なくして成長なし。感謝のこころが挑戦の感情の源泉ですね。感謝の気持ちを持ちつづけると、幸福感につつまれ、やる気がみなぎり、自ずと生産性は向上していきます。

発祥の地

麦焼酎愛飲家のパワーハウスの只松です。発祥の地の名産品、深みのある味わいでした。パワーママ、ありがとう!!!

オール電化・太陽光発電レポート

5月10日から6月6日(28日間)のオール電化+太陽光発電のレポートです。21年度の、同じ月の27日間の電力使用量は365kWhで、9,856円と灯油代約8,000円で、 エネルギー使用料は、合計で17,856円でした。今年は、294kWhの使…

追い風

向かい風が、いつの間にか追い風に変わる瞬間を楽しむパワーハウスの只松です。いろいろ問題が尽きない日々ですが、何事も、諦めず、出来ることを継続するPOWERが大切ですね。大きく見える課題が、実は、そんなに大変ではなかったり・・・大したことない事と…

決断

自分なりに、チャレンジする事に集中し、しないことを断る。

確認

確認を怠らない人は、それだけ責任感があるという事だ。

影響の輪に集中しよう

日々、軌道修正中のパワーハウスの只松です。自分の判断の誤りを気づいた時、それでも自分の判断を信じ続けたい期待は中々消えないものです。誰かに、私の誤りを指摘されると、きっと私の自己重要感が損なわれるからだろうと思う。人は、誰でも存在意義を認…

本意

一目惚れが多すぎるパワーハウスの只松です。男は、男の気持ちを理解する。女性は、女性の感情に共感する。本意と本質を極めるにはこういう事が、大切だと考えます。惚れ込む相手は、見つかったでしょうか?

TAKASUさん

パワーハウスでは、お客様宅に定期的に訪問して、リフォーム後の生活実感を確認させて頂き、お客様からダイレクトにご意見を伺い、今後のお付き合いをさらに深めていきます。このアフターサービスを始めて10年以上経ちました。僕達を応援してくださるお客様…