2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2次選考会

3週間振りにお会いしました学生の皆さん。今日は2次選考会でしたね。グループでひとつのテーマを持ちやり遂げる。それぞれの持ち味を生かせましたか?次は3次選考会、又あえる日を楽しみにしています。

光冷暖システム

先日、光冷暖システムのモデルハウスへ行ってきました。このシステムは送風によって空気を冷やしたり、暖めたりせず、聖石を活用した光エネルギーにより、体感温度をコントロールする画期的特許システムです。メリット?省エネ?光熱費削減?二酸化炭素排出削減…

子供の教育について

わが子も今年は小学生になります。何だかんだですっかり大きくなりました。毎日、すくすく大きくなっていくのを見るだけでとても幸福感を感じます。 ところで、最近、塾のチラシが気になり始めました。できないよりできる方がいいだろうとか・・・。教育につ…

内側

人々が幸せを求めて旅に出ようとしていたとしてもついていってはいけない。 幸せは、あなたの内側にあるのだから。 ジェームス・アレン

ポイント

その人の「行為」と「動機」と「満足する点」を観ると、あまりにもくっきりとその人の人物像がわかるらしい。

掲示板より

kokola

福岡市東区唐の原にある「とてもおいしいレストランkokola」へ先日子供の誕生祝に行ってきました。地元で取れた新鮮なさかなと野菜に一流シェフがパワーを注ぎ込み完成する味は、地元で評判です。連日満員の店内はそれを証明しています。今日はシェフのはか…

会社説明会当日

全国からたくさんの学生さんが参加してくれました。ありがとう。飾り気のないパワーハウスですが、ぴったりフィットするかなと思う方へ。選考会にてお待ちしています。

会社説明会前日

会社説明会に初参加のRA内野君がんばれ!!!初司会のRP岡村さんがんばれ!!!スタッフに活を入れる弊社社長

知か情か

安岡正篤「一日一言」より 人間には、頭と胸と腹がある。よく昔の人は、「あれは腹ができておる」と言った。ところが若い人はよく「胸が熱くなる」とか「胸が痛くなる」と言う。 ところが、現代に近づくほど、あまり腹とか胸とか言わなくなって、頭、あたま…

名古屋にて

本日名古屋にて、シクミ研究会に参加。先月、やむなく欠席しましたが、1ヶ月の遅れを痛切に感じた。しかも、体調不良のため、耳の調子も悪い。 あーあとってもブルーな名古屋かな・・・。

表彰

先日、小倉にて、TOTOリモデルセールの表彰会に出席しました。社員の皆さんの頑張りをTOTOの方から誉めていただきました。ありがとうございます。

五常の徳

今週の「勉強会」のテーマ。仁、義、礼、智、信。それに、勇、誠について勉強しました。 人間としての基本理念、原則への尊厳。1日、1日の積み重ねの大切さや忘れてしまっている「心構え」を習慣的に振り返る時間を持つ事は大切なことですね。

後姿

自分では、見る事が出来ない「後姿」。これが、とても重要らしい。凛として元気なのが良いと。私は最近、風邪気味で、猫背でもあるので、とてもそんな風には見えないだろう。まずは健康管理からですね。

おだやかさ

おだやかな心を持たない人がいくら強がってもそれは弱さの現れにほかならない。

運のいい人

運のいい人とは、しっかりと自分の信念を持ち、犠牲を厭わず、払い続け、粘り強く、努力を続けている人のことをいう。 ジェームズ・アレン

かき集めれば

かき集めれば、奪われる。分け与えれば、増えていく。

欠点は欠点としてこれを活かす

怒りっぽい人間は・・・その正義心を活かせずるい人間は・・・・・その智謀を活かせ形式ばる人間は・・・・その名誉心を活かせ臆病な人間は・・・・・その緻密を活かせ疑い深い人間は・・・・その思慮を活かせ意固地な人間は・・・・その義を活かせわがまま…

柄ではないことはやらぬ

柄でないことはやらない。そのままで十分素敵だ。と思えることは非常に多いのだ。

プラス思考

プラス思考とは、マイナス要素から目をそらす事ではなく、最悪な状況を洗い出し、先手を打つ「思考」のことだ。

和尚さん

本日法事にて、 娘「和尚さんになりたい」 まわりの人「えーーーー」 ・・・・・・・・・・・・。 以下和尚さんのからの教え 私がすすめている念仏は、 中国や日本で、 昔から多くの智者たちによって論議されているような、 仏のみすがたや浄土のありさまを…

2010年採用の1次選考会でした

本日、来年採用予定の第1次選考会を行いました。学生の皆さん、思いがけない質問にびっくりしましたか?私も皆さんの意外な質問にびっくり。1時間足らずの時間ですが、割と人柄がわかります。2次選考会では、もっとリラックスしてお話ができると思います。…

情報の海

何でも情報は手に入る世の中になりました。便利な反面、良くない事も発生する。日々の新聞記事を見るとそう思いませんか? 仕事でもPC無しでは、進まない環境ですね。 PCに流れてくる情報(メール、メールマガジン、DMなど等)情報に振り回されぬ信念を持た…

親の愛

愛してあげれば、子供は、人を愛することを学ぶ。親の愛とは、子供を無条件に受け入れること。子供を丸ごと愛している親は、その子の全てを認め、受け入れています。ですから、子供を自分の望むように変えたいとは思わないものです。けれど、自分の夢に固執…

アリストテレス

「繰り返し行う事が、われわれの本質なのである。ゆえに美徳は行為ではなく習慣なのである。」

伝達エナジー

男にとって持つべきエネルギーは分けても分けても減らないエネルギーだ。パワーハウス=エネルギー共同体でいこう。

目標達成おめでとう

パワーハウスの古賀福津店、三苫塩浜通り店のみなさん1月度の自分で決めた仕事の目標達成おめでとう。コツコツ積み上げた小さな努力が実を結び結果に表れましたね。 達成会で、どーんと盛り上がりましょう。福岡店、宗像店のみなさん2月は達成出来るでしょう…

子供について

今月は娘たちの誕生月ですが、ふと、今までの家庭生活を振り返ってみました。すくすくと大きくなっていくわが子をみて、いろんなものを僕らにプレゼントしてくれたなー。と。 まずは私の人生観が変わった。自分によく似た全く別の人格をもつ子と暮らしている…