2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の発電記録

サンヨー製太陽光発電5.04kWシステム導入のパワーハウスタダマツです。夏に向って序序に発電量が増していくモニターを毎日確認して、太陽の恵みを満喫しています。来月5月は1年の中で、最も発電量は多い月です。(シミュレーション)どれだけ発電する…

相談

海が近く、山の緑が艶めく福岡地方。程よく都会で、空気が綺麗。そんな環境が、大好きなパワーハウスの只松です。 今日は、普段なかなか相談しにくいような事をテーマにして店長たちと1泊小旅行、志賀島の休暇村に。 時間が足らず、次回持ち越しになった話…

営業魂

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s00430&area_limit_f=0&rqmt_id=0007102340パワーハウスのグループ会社住宅・店舗等の新築を中心に福岡で84年職人魂を燃やし続けています。技術と人間味どちらも大切に考える只松建設株式会…

航海

人生とは航海に似ている。目的地を定め、到着する日を決め、必要なものを調達し、経由地に立ち寄り、目的地に到着する。その航海のプロセスにロマンがある。

役割

仕事においても家庭においてもそれぞれの役割というのは、えてして、思い込みが起きやすいものです。確認し合あおう。役割の定義を間違えないようにしよう。

マンションリフォーム

明日4月26日(月)10:00〜17:00「マンションまるごとリフォーム完成現場お披露目会」を福岡市東区松島3丁目で開催します。ご支援頂くK様ありがとうございます。 このお披露目会では、収納、水廻り設備、間取り変更などなど住まいの改善ポイントを…

内定者決定

2011年度パワーハウスの最終選考会を実施しました。とても熱い気持ちの学生さんと未来に向かって楽しくお話ができました。ありがとう。

R&B

さまざまなお客様に対応するセミナーに参加しました。主催はサンウェーブ社のR&B。いろんな事例から、為になるヒントがありました。思い込みを捨て、諦めずに相談する事って大事な事ですね。お客様を守り、社員を守る勉強をもっとしようと決めました。

心の天気

他人の考動はコントロールできない。自分をコントロールして、働きかけていく。心の天気をすがすがしく保つことで、人生楽しくなる。

創業記念日

本日、パワーハウス丸11年の創業(設立)記念日です。記念日休暇をとりたいなー。パワー君の声が聞こえます。思い起こせば、この11年たった11年ですが、いろんな物語がありました。こうして今日を迎えられるのは、お客さまとスタッフや取組先企業さまのおか…

三苫塩浜通り店

朝一番、パワーハウスで目下TOPの業績を突っ走る三苫・塩浜通り店に到着。たまたま、店長以外は現場に直行していたので、阿部店長が1人で朝礼をしていました。さすが!!!一人朝礼は未だ見た事も聞いた事もありません。たった1人でも、やる勇気。怖いくらい…

見方があり方をきめる

同じ事象について、人それぞれ見方・感じ方は異なる。目の前に現れている現象が、どれだけの深さかを考える。感性を磨き、感情に支配されないようにしてみよう。何故なら、見方があり方を決めてしまう力があるからだ。

継続は力なり

只松建設で新卒から生え抜きとして活躍され今は、パワーハウスのご意見番として、主に工事管理で力を発揮中の冨永さんの息子さんの結婚披露パーティに列席しました。 父親を尊敬する息子と自然体の父親の会話っていいですね。それもこれも、地道な努力を継続…

2011年度新卒採用選考会

今日は、今期最後の3次選考会。今年もたくさんの学生さんに出会えてPOWERをもらった感のあるパワーハウスの只松です。 就活のみなさんの思いを確かに受け取りました。ありがとう。

福岡県民リフォーム相談会

今度の日曜日に久山町のレスポアール久山(1階展示ロビー)と新宮町のそぴあしんぐう(2階第2研究室)にて住宅リフォーム相談会を開催します。 今後のリフォームに役立つ情報が盛り沢山です!どうすれば安心してリフォームができるかをテーマにしています…

挨拶

挨拶だけは誰にも負けません。いつもどでかい声であいさつ!!!物静か系の社風がどんどん変わっていく予感?!。 細井君、今日も元気に太い声でよろしく。

クレーム対応

先日の出来事です。社内研修用にN出版の本を28冊Webで注文しました。とてもわかりやすくて、入社間もないパワーハウスのスタッフにも役立つ本です。まだかまだかと待ちわびておりました。 しかし、まてどくらせど届かない。とても気がながーい私ですが、電話…

太陽光発電

太陽光発電のすばらしいところは、オール電化と組み合わせる事で光熱費が実質かからない、エネルギーの完全な自給自足の生活が可能だというところです。経済メリットだけでなく、地球温暖化防止対策の切り札として私達、1人1人が今出来ることをやれば、切れ…

発電電力量構成比

日本の発電電力量構成比です。水力発電・・・10%原子力発電・・29%火力発電・・・61% 10分間電気を使うとその内6分間は、油を燃やして2酸化炭素を出して発電している。 地球規模での環境対策が必要なのが、数値的に理解できるレポートです。

続・お知らせ

間もなくスタート!本日13:30〜宗像ユリックスでの住宅リフォーム相談会です。宗像にお住まいの方、ご来場お待ちしてます。

お知らせ

今日から2日間、九州電力東営業所とTOTO福岡東営業所をお借りして住宅リフォームフェアを開催しています。この2日間限りの「特典盛り沢山」でお待ちしています。

地道な努力

地道な努力を続けて丸11年。今日は、パワーハウスが、自信をもってお勧めするパワーペイントの製造元であるアステックペイント社の全国会議にパワーハウスのスタッフ5名と参加しました。その会議の中で、3年連続全国1位を達成したパワーハウスの表彰前の緊張…

太陽光発電日記の続き

またまた最高記録を更新しました。えっ何のこと?我が家の太陽電池君の働きぶりです。 本日は32.7kWhの発電で26.9kWhの売電です。1日で、文句も言わず、1291円稼いでくれました。ありがとう。自給率100%!!!

太陽光発電日記

サンヨー製5.04kWhの太陽光発電システムを導入しているパワーハウスの只松です。 3月度の発電状況をお知らせします。今回は34日分の検針でした。売電量は414kWhで、19,872円の入金。買電量は602kWhで、 7,694円の引落。如何でしょ…

ほっこり暖かい春と、しっとりと落ち着いた秋が好きなパワーハウスの只松です。今日から子供達は、幼稚園と小学校が始まります。 転任される小学校の先生が、別れを惜しみ泣いていたと娘が言っていた。学校の先生って感動的な仕事なんだな。 自分が子供の頃…

困難に直面したとき

人生の中で、いかんともしがたい困難の局面にいる時、それでもやりぬくという目的意識の深さ。なぜ?という習慣を身につけるとその深さと高さは増すという。

2度目の春

2度目の春を向かえた我が家のカサブランカです。寒い冬を乗り越え、再び花を咲かせることでしょう。パワーハウスの2期生と2年目スタッフがラインになる日も近い。

歓迎する風土

新しく入社する社員を(新卒、中途)変わり無く、歓迎する風土が、会社を活性化していく。

デビュー

パワーハウスの期待の若手、井上敬一君(1級建築士)の妹井上愛さんが、いよいよメジャーデビュー!!!福岡のみなさん応援してください。↓以下サンスポ記事より↓ 九州の数々ののど自慢大会で名をはせた天才シンガーが、NHKに“凱旋”する。 井上愛は、物心…

鹿児島+長崎+福岡+広島+北海道

鹿児島+長崎+福岡+広島+北海道=パワーハウス3期生本日新卒3期生の入社式にはじまる。ふるさとから遠く離れて仕事に取り組もうとする、素晴らしい。ふるさとに錦を飾る人生を送ることを応援していく。決意! 今日から、又新たなパワーハウスの歴史が始ま…