元気を出して!

人の心配事や悩み事は、大別すると5つに分けることができます。
どうでしょう?


「今、何か心配事や悩み事がありますか?」
そう尋ねられたら、思い当たるものがありますか?


すぐに思い浮かんだこと、少し経ってから思い浮かんだこと
それぞれの深さの違いだと思いますが


・ 仕事(学校・学業)のこと
・ お金のこと
・ 健康のこと
・ 人間関係のこと
・ 結婚・恋愛のこと

その心の煩らいには・・・。
“自分と人とタイミング”に深い関係があるのですよ。


天・・・人生の波。タイミングのことです。
これは、天気予報のようなものです。
明日が晴れだとわかれば、前向きに進みましょう。
明日が雨風であれば、雨に濡れないように、風邪を引かないように
細心の注意を払いましょう。
その時にどう過ごしたらいいのか知る(判断する)ことです。


人・・・自分以外のすべての人。人の成功を願い、協力し合うことです。


地・・・自分。自分を知ることです。



「天」「人」「地」、この三つに優劣はなく、それぞれが大切なことなのです。


なにかヒントになればいいな、と思って書きました。