2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒第1次選考会(最終回)

今日も元気ハツラツ学生さんの面接を朝から夕方までずーーと行いました。それぞれの個性、んーーー素晴らしい。2次選考会で会うのが楽しみな人がたくさんいました。

準備

明日は今年最後の新卒採用の1次面接っです。今回もゴキゲンな1発芸が炸裂する素顔の面接をやります。ユーモアのセンス、我が社では、重要な項目のひとつです。

自部屋

はい今日は、私の自部屋です。娘2人のおもちゃにまみれて味わいのある「書」があります。これは10年以上前、母にもらったものです。当時、私はこれについてあまり興味を示さなかったのを記憶しています。そのころ唯物論の本などを好んで読む,そんな人でした…

社訓

社訓我社の社訓は「お客様と同じ目線で、お客様と共に感動し、お客様の夢を形にします。」「会社全体を気に入られて、地域に愛される企業になる。」「我々は感謝を忘れず、親切心を以って、目標を達成する共同体です。」弊社スタッフ須藤ちゃんとよしえちゃ…

竣工検査

本日竣工検査に行ってきました。現場は福岡市東区のはこ松ポンプ場です。監督はじめ、職人さん達が美しく仕上げてくれました。感謝してます。

満開

我が家の常盤紅万作が満開です。いつもより10日くらい早く咲きました。

能登半島地震

今日能登半島で強い地震がありました。2年前の3月福岡でもかなり強い地震があり、福岡は大変な被害が出ました。弊社では、この地震を経験後、耐震補強工事に力を入れ始めました。もっと早くに、始めていればよかったと当時反省しました。その時の記憶が又よ…

第3次選考会、第2次選考会

本日は10時から新卒学生さんの第3次選考会、午後3時から第2次選考会を開催しました。(写真参照)若いパワーってほんとに勇気付けられるなーと思います。又経営者としての責任感も日々増していきます。1人でも多くのお客様に1つでも喜ばれる事が増えていく…

週次会議

わが社では週に1回全店社員が集まり仕事を改善していく会議をしています。日々の営業活動、工事などについての、反省点や喜ばれた事をみんなで共有してこれからの仕事に活かしていくのが目的です。今日もいろんな話題で盛り上がりました。特に失敗した事、お…

出会い

今日は福岡地場企業のゼネコン120億企業の常務に合いました。流石だなー・・・と思う事が沢山ありました。やっぱり自社を客観的に述べている。僕らの話をスピーディの理解する。尊敬できる人でした。これから色々教えていただく事をお願いしました。頑張…

1週間は金曜日から始めなさい

きのう読んだ本の内容。時間リッチになる為には・・・時間貧乏の人は「やることがたくさんあるから時間がない」 と考える。 「あれか、これか」の引き算発想でなく、「あれも、これも」の足し算発想にきりかえる。あれもこれもやることによって「時間密度」…

続・おふくろさん

森進一がいけないのなら、やっぱりコロッケしかいない。

生活文化事業部

今年1月から発足しました弊社「生活文化事業」のテンションが上がってきました。色々心配事がありましたが、ここへきて光が見え始めてます。「生活文化事業部」って何?はい、住宅リフォーム事業の中の外壁や屋根の塗装工事に特化した事業部なのです。矢野支…

おふくろさん

今、話題のおふくろさん騒動・・・大好きな歌のひとつです。僕が小学生くらい時のヒット曲。森進一のハスキーボイスが母の無条件の愛を語る詩。作り手と演じ手の葛藤・・・今後誰がこの歌を歌うのでしょうか?

08新卒会社説明会(最終回)

今日は、08新卒学生さん向けの最後の会社説明会を行いました。たくさんのフレッシュな学生さんが参加してくれました。みなさん真剣に我々の話を聞いてくれました。スタッフのみんなも忙しいスケジュールの中、本気で協力してくれ、感謝してます。来年、さら…

スリッパくんありがとう。

スリッパ君ありがとう。長年お世話になりました。会社説明会に向けてNEWスリッパを買いました。「スーツに合うスリッパを下さい」と靴屋さんに相談しましたが・・・不気味な笑顔でサンダルコーナーに連れて行かれました。仕方がないので別のお店に行き、これ…

勉強

今日はランチェスターの商品戦略を勉強しました。とても明解で分かり安い内容です。今後の仕事に役立てます。早く社内でも幹部社員と経営の勉強会ができる様になりたいです。

癒し

どうしよもなく疲れた時、これを聞くと癒されます。enya/Themes From Calmi Cuori Appassionati

季節の変わりめ

冬から春へ・・・寒暖の差が激しい3月ですが、体調管理如何ですか?我が家は娘が嘔吐下痢症にかかってしまいココ1週間心配の日々でした。家族を大切にする。・・・わが社の行動基準のひとつですが、私自身なかなか家族のケアできてません。んー子育てでかな…

会社説明会

今週土曜日に08最後の会社説明会を開催します。今回は予想以上の申し込みがあり予定していた本店ギャラリーでは入りきれない状況で急遽会場を変更しました。初めて新卒採用で社内もとても盛り上がってきてます。「元気みなぎる学生さん」うちに来て一緒に「…

続・リフォーム祭り

今日もトリアス久山にて「リフォーム祭り」開催しました。たくさんのお客様に来場いただきました。ありがとうございます。パワーハウスのスタッフも最後までパワフルにがんばってくれました。

福岡県民リフォーム祭り

今日は福岡県久山町にあるトリアス久山にてリフォーム祭りを開催しました。雨天の中、132名のお客様にご来場頂きました。ありがとうございます。協賛メーカー様、協力業者の方いつもパワーハウスをご支援頂き感謝しております。明日、日曜日も元気に開催…

コンサルティング

今日はある会社の経営陣とコンサル会社の経営見直し会議に参加しました。経営者側、コンサル側どちらの考えも理解しているので、私は冷静に自分の意見の伝えました。今日も半日でいろんな事を学びました。①会社の経営者は、自分に対して客観視できなければな…

季節感

ここ数日、福岡はとても冷え込んでます。温度変化のとても激しい3月です。風邪などひいてませんか?今週、トリアス久山でリフォーム祭りを開催しますが、よい天気になりますように・・・ところで、我が国は四季があり他国に無い季節感というものがあります。…

七変化

この間読んだ本に記憶に残る1節がありましたのでご紹介します。どんな生き物が長く生き残っていくのか???それは・・・・強い者ではありません。それは・・・・知力に長けた者ではありません。その答えは・・・・・変化に対応できる者です。この世の中、毎…

555フィーバー

はい、本日は5:55に起床しました。フィーバー!!と叫びたっかたのですが隣で娘(2歳)(4歳)がグースカピーと寝ておりましたので心の中でシャウト致しました。いやー早起きは気持ちいいものですね・・・パワーハウスの若手必勝中村君も毎朝1番出社で仕…

おおらかになる秘訣

今日、新規事業部打ち合わせの中で弊社技術顧問よりおおらかになる秘訣を3つ聞きました。まず、早起き5:55に起床し、フィーバーと叫ぶ、時間にゆとりがあると自然とおおらかになる。そして裕福、経済的にも自立する余裕がうまれる。それから健康、おお…

面接

今年は特に人財強化がテーマです。明日も社員面接を行います。面接・面接・面接2日に一度は面接してます。社長業は人との出会いで拡がります。WOO毎日新鮮です。

3月3日例年は雪も舞う事もある季節ですが 今年の九州 福岡はとても暖かいです。我が家のビンカマジョールちゃんも紫色の花を咲かせました。花のまわりの新芽君もすくすくと伸びてます。あーとてもかわいいもんだなー。

ランチェスター

昨日は薬院のランチェスター経営に行って来ました。5,6年前3ヶ月くらい勉強しましたが、もう一度基本に戻って経営の勉強をします。いやー仕事の基本を忘れてる事、ぶれている事を気付かされました。感謝。感謝。