2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PAIN  IN MY HEART

愛するが故につらいことがある。

求めるもの

先日の会社説明会で学生さんに聞かれたこと。パワーハウスの社員として「どのような人」を求めていますか? お答えいたします。住宅リフォームの会社ですから、 住宅や建築やインテリアなどが大好きなこと。何か1つ使命感をもっていて成し遂げる目標がある…

本意

本意を掴む。営業として、人として相手の本当の気持ち(問題、不安、希望、理想)を理解し、解決し、叶える。これが出来れば、怖いもの無し。まずは、相手の目線の内側に入ろう。

真冬の太陽

真冬の太陽、凍る空気を融かし始める。 春はすぐそこだ。春がそこで待っている。誰かが君を待っている。 さあ、がんばろう。そう、がんばろう。

情熱の泉

元気な事は良い事だ。でもそれだけでは行き詰まる。マジメな事は良い事だ。でもそれだけでは広がらない。 情熱の泉から湧き出でるものは何ですか?疲れが吹き飛ぶ感動はどんな事ですか?

09年第1回会社説明会

本日09年度の新卒予定者向けの会社説明会を行いました。昨年に増してのたくさんの学生さんが私たちの「思い」を真剣に聞いてくれました。参加者のみなさんありがとうございます。スタッフのみなさんも色々苦労をかけました。感謝。それから08年度の内定…

オーガニック2

音楽にもオーガニックがあります。コリーヌ・ベイリー・レイ軽やかで、柔らかく「呼吸」するみたいに歌うイギリスの女性シンガー。自宅にて時々聞いて癒されてます。満ち足りた休日の午後4時頃聞いてみては・・・。おすすめですョ。

オーガニック

オーガニック・・・4年半くらい前の話。長女が誕生してあるところに授乳の相談に行ったことがある。そこは全面的に健康配慮素材が施されていて、とても良い空気を感じた。先生に「あなたはどんな仕事ばしようとね」と聞かれ、住宅のリフォームです。と言うと…

短期的損失と長期的利益

目先に利益に捉われ、目先の損失から逃げる。最終的な視野を持てば、誰の為にもならない事はしないはずだ。しかし、そんな人、会社は、かなり多い。僕らが志す価値観のひとつ。目先の利益に捉われず、長期的な関係を築くことを前提として仕事をする。

決定

意思決定をしませう。日々、はっきり決めないままで進んでいくことの多さに驚くことはないか。まずは自分を決めよう。(将来ビジョンを明確に決める)自分で決定できることは成長と共に確実に増えているはずだ。その責任を引き受けた時、すでにあなたの将来…

太陽

太陽は自ら燃えている。太陽は宇宙を照らし続ける。太陽は孤独に燃えている。太陽はひとりで遠くを照らし続ける。

経験

経験は自然に身につかない。自然に身についたことを生かし、行動すると経験になる。アルダス・ハクスレイまずは「やった事ない」「いやだな」と感じることをやってみよう。

雨の日曜日

一雨ごとに寒さが増すこのごろ。体調管理に気をつけましょう。私も風邪気味状態が1週間続いています。

グループ会社

パワーハウスのグループ会社、新築をメインでやっている只松建設の新築スタッフと住宅の勉強に行ってきました。取り組み方や商材やこだわりなどなど。素晴らしい人との出会いで又ひとつ何かを生み出せそうです。グループ全体を盛り上げていこう。

生活の中心

何を以って生活の中心を置くか。その時その時で違う生活を送ってきました。当たり前のように過ぎていく生活の習慣の中で、あなたの生活の中心は何に基づいていますか?

名古屋

今日も元気に、毎月の研究会に名古屋へ出発。いつもより1時間早く起きて7時過ぎに福岡空港へ。余裕を持って行ったはずが・・・いつもと違う道、渋滞に巻き込まれ通常40分で行ける道のりを90分もかかって到着。飛行機に乗り遅れました。トホホ。余裕を持…

黄金風景

私の人生何をしてきたか。どれだけの人に「親切」にできたか。振り返ってみても満足にお世話になった人たちに「恩返し」出来ていない。どこまで行けば、いいのか。乾いた空元気は長続きしないだろう。久し振りに「黄金風景」を読み、心をリセットした日であ…

会社説明会

2009年度卒の学生のみなさん。就職活動がんばってますか?「自分の道」を定める大事な時期ですね。この時期は、できるだけたくさん、自分の将来像をイメージしましょう。 弊社も2008年度から新卒採用を始めました。まさに試行錯誤を繰り返し4名の内定者が入…

賑わい

本日、篠栗町のお客様宅でリフォーム工事完成現場お披露目会を開催。私が見に行ったときは、たくさんのお客さまで賑わっていました。社員スタッフのみなさん、お疲れ様でした。快く公開させて頂いたT様ありがとうございます。

危機感

危機という言葉は2つの漢字からできている。ひとつは危険、もうひとつは好機である。ジョン・F・ケネディあなたはこの「危機」をどのようにとらえますか。

評論家

評論家は当事者ではないので、好き勝手言うものだ。立場が逆になれば、言葉を失うだろう。評論家の言うことは全く気にしないで良い。我が道をいく。それと、忙しそうにしている人は、意外とたいした仕事をしていない。冷静に行こう。誰かがきっとあなたを見…

全てプラス思考でとらえる

日常の出来事の中には、予期せぬ事も多分に含まれる。マイナス要因さえも自分の血や肉にできるか。自分と異なる事や人を受け入れることが出来るか?意思決定を自力でしよう。決定した事を実行しよう。基づくものは、会社では理念、プライベートでは、価値観…

原動力

活動の原動力は何か?と考える機会がありました。やっぱり理解されて、認められて、褒められて、尊敬されることかな?私は性格的に理解されにくく、職業柄全く褒められることも無い。ですから、褒めるのが上手ではない。ごめんなさい。 理解されるには、その…

女性スタッフ

今年から、パワーハウスの女性陣は自発的に、弊社のリフォームチラシのポスティングをやってます。1件1件ポストにお辞儀をして配ってくれてます。んー自発的にって所が感動します。言われてもやらない人の正反対。きつくて大変な仕事を自らやる精神。んーそ…

行くしかない

行くしかない。これが私の人生観です。

仕事分解

今日は店長以下幹部と共に「仕事」の分解。何故?今年4月より入社する新卒4名がスムーズに仕事を覚えられるようにマニュアルを作るのです。・・・。私の頭も一度オーバーホールしたほうが良いかも、と感じました。 深く物事を考える「藤瀬店長」ありがとう。…

仕事初め

毎年ながら新年の仕事初めの日は特に気持ちが引き締まります。午前は地元、香椎宮で目標達成、社員の健康を祈願。午後より、社員総会にて2008年度の方針を発表し、又社員の個人ビジョン・会社ビジョンを伝え共有をはかります。現在のメンバーが1人も欠けるこ…

年始の決め事

毎年年始にはパワーハウスの神棚に祀る御札を、初詣の際にもとめる。昨日は伊野皇大神宮にて、今日は愛宕神社にて、明日は香椎宮にて。

今の自分

これからの自分は重要なことだ。今の自分がどうであるかはもっと重要なことだ。

森林公園

私は普段全くTVを見ません。家のテレビは埃をかぶっています。お正月という事で久し振りに妻の実家にてTV鑑賞。出ているタレントの半分以上知らない人でした。世間に取り残され感を感じつつ・・・(新聞くらいはちゃんと読まないかんなー。) 午後より娘…