2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを一つにする喜び

全体主義の社会主義者ではないパワーハウスの只松です。 しかしながら、 生まれついた日本人の血は、次世代に届けたい。 何かを、大事なことを、一つに纏め上げていく事は、この上ない喜びだ。 好き嫌いを言っても始まらないし、終わりも来ない。 すべてOK、…

尊ぶ

自分と違う人を敬い尊ぶことが出来ると、自然の風に押されて楽しく仕事が捗るようになるのは、不思議だ。

なぜ?なに?

なぜ?なに?シスターズ。パワーハウス創業当時に活躍してくれた女性スタッフに育てられたパワーハウスの只松です。 子宝に恵まれ、引退されたシスターズは、今も尚元気です。 ところで、本日は、4月1日入社予定の内定者研修5日目。今日と明日は、私が担…

初心

初心を見失うと、成長は止まる。

寒暖

寒暖の差が激しい九州福岡地方ですね。先週の事ですが、我が家の太陽光電池君が1日あたりの発電量の最高記録を更新しました。今月通しては、天候が不順で雨の日が多かった為、発電量のシミュレーションを超えるかなといったところです。

意識

被害者意識で物事に対処すると「全て言い訳」に聞こえる。被害者になるのは よそう。WHY? もっと尋ねて聞いてみたらどうだろう。もっと、知ろうとしてみたらどうだろう?意見や考えをぶつけ合っていく事が必要な時がある。自分を守る必要はないよ。相手は協…

正直さ

正直さは、信頼を導き、饒舌さは、繕いに終わる。

生きる

つまり・・・生きるという事は、自分が足るを知ることであり、満ち足りていると実感すること。すなはち、身の回りの人たちと共に、何かを築き上げていくことで喜びを感じる共同体を大事に、大事に、厳しさを伴う愛といたわりの愛で育てていくことではないだ…

仕事の目的

週末に甥のソフトボール親子対戦に参加して、身体がバラバラに痛いパワーハウスの只松です。母から「なんか変な歩き方をしているおっちゃんがおるかと思ったら なんね、あんたね!」と言われました。こわっ。身体をもっとやわらかくしないといけませんね。(…

新築完成現場見学会

福岡市東区青葉3丁目にてグループ会社只松建設の「新築実邸完成現場見学会」の最終日です。O様のご厚意に感謝申し上げます。

本日限りの相談会

3月21日13:00から17:00まで新宮町のそぴあしんぐうで住宅リフォーム相談会を行います。リフォーム工事全般について、どんな小さな事でもパワーハウスの相談員に尋ねてみて下さい。セミナーも同時開催します。テーマは■太陽光発電のメリットとデ…

増改築・エクステリアリフォーム

今日から、福岡市東区みどりが丘3丁目にてお客様のご厚意により「増改築・エクステリアリフォーム完成現場お披露目会」を開催します。 ご協力くださったO様ありがとうございます。 今回はリ・ガーデン専門店の「千年翠」さんと合同イベントです。ご近所さま…

今年最後の会社説明会

明日は、いよいよ2011年度新卒採用の会社説明会です。1月、2月、3月とほぼ毎年3回開催しています。平成生まれの「パワー」溢れる人達に囲まれて実行できる事を嬉しく思います。 さて、パワーハウスの社員の方々はもう気づいていると思いますが、この…

150km

古き良き物を大事にする、パワーハウスの只松です。先日、愛車のダイナモが壊れたので、中古のダイナモで復活させました。福島自動車さんありがとう。その愛車で150kmの道のりを70分で当着予定。GOGO!! でしたが、突然の中止連絡。自作のスケジ…

太陽光発電記録

太陽光発電記録更新。12月からの1日あたりの最高発電量27,7kWhでした。本日更新。3月の前半は、雨や雪の日が多い日が続きましたが、ここへ来て、九州の福岡地方は、春の予感を感じさせる陽気です。

子供たちに期待するもの

親となって7年。自分の人生観を転換させてくれた子供たちに感謝です。 私は子供の頃、たくさんの期待に包まれて育てられた記憶はありません。しかし、愛情はたくさん下さいました。 したがって、私が、子供たちに期待することは、「健康であること」です。こ…

積極的休養

悩みが、すぐに夢に登場するパワーハウスの只松です。みなさんは、日常の疲れをどのようにして回復させていますか? こんな記事を見つけました。積極的休養・・・筋肉を使うと毛細血管に乳酸が溜まり疲労を感じたりします。しかし、心臓や肝臓はこの乳酸がエ…

きのうは・・・

きのうは、2011年度採用予定の学生さんたちの3次選考会でした。今回で4回目の面談になります。それぞれの「想い」を確認!!。心の奥底から沸き起こる何かって事が大事。池田さんありがと。

笑顔祭

パワーハウス福岡店とTOTO東ショールームで恒例の「リフォーム祭」を開催しています。開催日時3月13日、14日 10:00〜17:00お気軽にお立ち寄りください。

循環

健全な精神は、健全な肉体に宿り、又健全な肉体は、健全な精神に宿る。

NEW看板

パワーハウス本店の玄関にNEW看板を設置しました。知ってもらう事から創めた住宅リフォーム専門店です。かれこれ来月丸11年、ご近所の方々のおかげさまです。

TOTOキャナルシティ

TOTOキャナルシティの皆さん、ありがとうございました。店休日にもかかわらず、僕らシクミ研究会の為に、いたせりつくせりのサービスを頂き、感謝一念。協力して下さる人たちの思いを、成果という形で、恩返しをします。ありがとうございました。これからも…

シクミ研究会の研究

住宅リフォーム専業会社のパワーハウスタダマツです。明日から、研究再開の全国規模の住宅リフォーム会社の勉強会のホスト役でござんす。どんな事を、企画したら「楽しい」のかな・・・と言うテーマを考え続けた本日3月九日でした。それと同時に、どのような…

仕事の本質

仕事の本質。どれだけ、お客様のこころを自分の事と受け止める事が、出来るか否かでは、無いでしょうか???。

マイナスイオンをプラス受信

白糸の滝にて

1次選考会

今年2度目の1次選考会を行いました。何事も経験ですね。学生の皆さんには、毎回会う度に「成長」を感じます。3月20日の2次選考会でまた会えるのを楽しみにしています。同じ3月20日は、今年の最後の会社説明会です。昨年から満員表示ですが、直前に数名のキャ…

3月の発電日記

2月の使用量は、28日間で604kWhで7,548円のお知らせがポストに入っていました。昨年の2月と比較すると同じく28日間で721kWhで、その差117kWhは、節約分ではなくそのほとんどは、太陽光発電で発電した電力の自己消費分です。オール電…

男の力

洗練されていて、気の利いたのも格好よくはある。しかし男は、かっこつけてないところが、かっこE男を目指せ。 荒削りでもたくましさを感じる、へたくそでも正直なところが男の力だ。不変の愛を求め歩くのが、男の道ではないだろうか。

女性の魅力

女性の魅力を研究中のパワーハウスの只松です。とにかく、パワフルですよねー。感情移入の天才。僕ら男たちは、自分に無い魅力を女性を追い求めるのかもしれない。子供を生む才能を持つ女性を尊敬できる男でありたい。

家族を潤わせてくれる存在

野良猫兄弟でーす。