2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もち飾り

本日、本社のもち飾りをしました。1年見守ってくれた神棚を綺麗にして・・・。実のある葉みかんをてっぺんにのせて・・・。社員及びパートの皆さん1年間、ご苦労さまでした。注文を頂きました1300のお客さまありがとうございます。協力を頂いた職人さん、協…

あと1日

あと1日で2007年が締めくくられる。私にとって、とても価値ある1年でした。新しくチャレンジしたことが多くあり、失敗もたくさんしました。が、「失敗の彼方に成功はある」。これを信じて2008年も頑張ろうと思う。頼もしいスタッフがたくさんいるのだから。…

当事者意識

色んな事が日常発生しますよね。そんな時、自分の事と受け止めて考え行動する。こんな人は前途洋洋だ。いやむしろ、こんな所で人が分かるのではないだろうか?

人生の岐路

人生の岐路に立ったとき、私も思い悩んだ時がありました。そのひとつは、30代の時、重く沈んだ空に青さを感じる感覚も無く、ただただ、悩む日々を過ごす。そんな時、姉から1冊の本が届きました。宮本幹太という人が書いた「無理せんでよか」という本。 無言…

本気

昨日の話題。本気か否か。本気とは何だ?最も大切なものを守る為に戦うことかなのか?命がけでやることか?本気になれる為にはいかようにすればよいか?

武士道

戦乱の中に生きたサムライの心。武勇と廉恥を重んじた魂。命を懸けて品性を貫く道徳律。われわれ日本人に脈々と流れ伝わる。「武士道」を読んで血液の温度が上がりました。

見透かされている

どんなに立派な事を言っても見透かされている。かっこつけても様にならない。もっと自分を見つめよう。深く深く内省しよう。

後片付

前日のイベントの跡片付で1日終了。ふうーっ。スタッフのみなさん、連日ご苦労さまでした。感謝してます。

第9回LET’S大もちつき大会

今年も慣例もちつき大会を行いました。スタッフ全員参加のイベントです。来年入社の予定の学生さんも手伝ってくれました。私たちのお客さまと一緒に楽しみました。

自分にできること。?

自分にできる事。それは何ですか?やり遂げましょう。期待以上に。期待以上に。自分自身で、自分自身で。

自覚を持ちましょう

自覚をする。自分の役割を明確にしましょう。自覚しているか否かで信頼感がまるで異なる。もう一度考えてみよう。主体的に。

自分を好きな人

自分を愛せる人は心が満たされていて人に親切にできる。

安らぎの場

家庭はくつろぎの場。安らぎの場。と思う。私は、子どもや妻の失敗や弱さや欠点を受け入れる心の持ち主を目指します。

奉行走る

刻一刻と「餅つき大会」が近づいてきました。今年は企画実行を餅つき奉行様にお願いしていますので、私は特に楽しみにしています。(スタッフのファイトとお客様の笑顔) 参加申し込みされてるお客さま、ご近所の方、是非お楽しみに。新しい試みもありますの…

人生の質を高める工夫 その1

人生の質を高める為の1つの手段。自由気ままに踊れるようなMUSIC。聞くだけで気分が高揚するMUSIC。あなたのお気に入りのMUSIC。音楽には計り知れないPOWERがありますよね。あなたの時間にくつろぐ為の・・・あなたの時間に仕事を捗らせ…

話させ上手

相手の話を上手に引き出す人は素敵だ。自分の話ばかりして、相手の話に耳を傾けないのは、理解すらしてもらえないだろう。相手が聞きたがる事を聞きたい時に話し、相手が話したい時に話をしてもらう。こんな人には、自ずと「話題」が集まってくる。

命令

自分の命令が首尾よく実行されない場合は、その命令に欠陥があることを知らねばならない。

リズム

リズムをきざむ。メリハリをつけて仕事と他の時間を有意義に生きよう。流されていくのと、計画立てていくのでは、その先の差は大きい。決めてからやるのと後回しの仕事に追っかけられるのでは仕事の精度がまるで違う。

熱意

単に「熱意」を持て。なんてはっぱかけられて、仕事や物事に「熱意」を注ぐ人がいるだろうか?熱意は「幸福の源」だ。こう言われるとどうだろう?それはいろんな事に興味を持つとチャンスが増え、環境や運命に影響されることが少なくなる。 熱意は愛情から生…

時間の主導権

貴重な時間を有効に活用する為には、自分で決められる時間を増やすことだ。

人間としての成長

心の部分がそれを指す。「己の心」時々五里霧中の私はもっと己を知らねば。「相手の心」言葉以外の思いを察する。「空気を感じる心」これが読めると大人だ。AHー「俺の道」の近道は無い。

子は親の鏡

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる。とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる。不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる。「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる。子どもを馬鹿にすると、引っ…

誓い

本日も私の「つぶやき日記」を見てくれてどうもありがとう。今日はわが子達の安産祈願を叶えてくれた「宇美八幡宮」に感謝のお参りに行ってきました。月日の経つのも早いもので5年前と3年前に祈願をしたところです。今は子供達に色々期待などをしていますが…

理解者

あなたの理解者は誰ですか?その人とどのように接していますか?理解を超える事がおきた時、どのように乗り越えていきますか?理解を深める事は容易では無い時もある。理解してから理解される。

インターン

今日は08年採用内定者のインターンの日。毎週金曜日は私が担当しています。午前は座学、午後は掃除とチラシのポスティング。案件1つの大切さを体感して欲しくて・・・ 途中、なぜかO君、、、鼻血が。しかし、配りきってのご帰還!ちょっとしたハプニングで…

衝撃的

先日の女性スタッフブログの記事に「髪型」の話がありましたね。みんなの感想がとてもおもしろい。私の感想・・・びっくり。というよりは、ドッキリ。「ドキンちゃんが突然、食パンマンに食事に誘われた」くらいの感じ。何かが湧き起こる「パワー」そんなも…

楽天家

楽天家でいこう。それも並外れた!!!苦労性からは得るものが少ない、それどころか幸運まで逃げていく。「そんなこと言っても世の中、辛いことばかり・・・」それは、深刻な顔で自ら引き寄せていることもないですか?楽天家でいこう。せっかく人間として生…

勉強は力なり

今日は日本の住宅リフォーム業界を支えるRobinの蜘手社長に沢山教わりました。とても理智的で個性があり笑顔がかわいく親しみやすい。尊敬できる人ってこんな人かなって・・・そう思います。勉強は力なり。勉強は力なり。勉強は力なり。

ねこの返事

完成間近のお客さまのお宅に訪問しました。営業の井村君が一生懸命通っていたので、出来ばえの確認を兼ねて。そこに「ネコ」。思わず「ニャーオ」挨拶したらネコさん「ニャーオ」と返事をくれました。井村君、完成まであと少し、お客さまの「ありがとう」に…

発熱

今日は長女(4歳)と次女(2歳)とトリアス久山の「ポンポン遊び」に行ってまいりました。すべり台を何回も何回もやって遊んでました。お昼ごはんのおにぎりを食べている時、どーも次女の様子がおかしい???発熱?体が熱い・・・いつも私にグーのアンパン…