2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートファインティングマン

特別な才能のない私なのでストリートファインティングマン。器用さが足りないのでストリートファインティングマン。頭脳が明晰でないのでストリートファインティングマン。

朝礼

宗像支店の野外朝礼にて旗を振り活気付けてきました。パワーハウス決算期直前、ラストスパートです。

仕事に対する指向・価値観をタイプ別に

仕事に対する指向・価値観をタイプは大きく分類して8つのタイプがあるそうです。まず大きく分けて「創造」「堅実」タイプそれがそれぞれ「自律」と「協調」とに分け4つのタイプになります。私は創造分野の協調指向と診断されました。さらに4つのタイプから2手に分か…

矢口さん

TOTO福岡東ショールームの矢口さんが赤ちゃん誕生と言う事でしばらくお休みされるとパワーハウスの社員が泣きながら報告してきました。なぜ?泣いているのだ?。その理由が分かりました。営業スタッフがとても信頼している。とにかく仕事がスムーズにすすむ…

就活喫茶

来月7日に予定している2011年度新卒の方への「就活相談会」へのお申し込みが予定人数をはるかに追い越しました。もしかしたら、満員喫茶に・・・。 学生さんの悩みや相談事を一緒になって考えてみたい。正解は、僕らが持ち合わせている訳ではありません。 何…

メンタルヘルス

社長業の仕事の中で、最も重要な仕事のひとつに「人財の採用」があります。こんな人がいい。あんなひともいい。理想は無限大です。しかし、全てを兼ね備える人はいない。 例えば、ストレス耐性が高い人。打たれ強さの影には、鈍感なところが潜むかもしれない…

人生の果実

一切の人生の果実は、その人が蒔いた種子のとおり表現してくる。宗像店では、どの様な企画イベントがお客様に喜んでもらえるのか?を実践し研究中です。

結婚式

パワーハウスと毎月ジョイントイベントなどを開催している別府梢風園(千年の翠)さんの3代目大輔さんの結婚披露宴に参列しました。場所は博多の日航ホテルモナコの日本庭園をつくられ、毎年メンテナンスをされているそうです。ベトナムの人気歌手ヴィッキー…

フローゾーン

フローゾーンに入っている事が最も良い状態なんだけど、フローゾーンって、どんなことだか分かる? フローゾーンとは、挑戦と自分の能力がちょうどぴったり合っている状態のこと。 挑戦が簡単すぎると現実味がない。難しすぎるとやる気にならない。 ちょうど…

宗像男衆

今晩は、福岡県で、親切心豊かな住宅リフォーム店を目指すパワーハウスの只松です。今日は、20日入社のリフォームアドバイザー川上雄三さんとその仲間たちの紹介です。一番右いるのが、雄三さんです。若大将と呼ばないで下さい。一番左にいるのが、宗像店…

省エネルギーリフォーム研究会

本日は熊本。省エネルギーリフォーム研究会で勉強。メンバーは、熊本、山口、鹿児島、福岡合計6社です。主宰のグッドハート株式会社の平田社長は、来たる10月25日長崎県のクリナップショールームで「太陽光発電講座」なるセミナーを開催されるとの事。全国各…

オール電化の小冊子プレゼント

オール電化についてまとめた小冊子「ご存知ですか?オール電化のメリットデメリット」を刊行しました。オール電化をご検討されている方は、プレゼント致しますのでご参考にしてください。メールアドレス:info@pw-r.jp「オール電化小冊子」係りまでパワーハ…

思い込み

知らず知らずのうちに「思い込み」が増えているように感じる5月生まれのパワーハウス只松です。 我が家には、4歳と6歳の娘たちがおりますが、 彼女たちは、「自分のミッションステートメント」を つくり、実行し、一日の終わりにはそれを自己評価します。 「…

太陽光発電の早期設置メリット

買い取り単価は年度ごとに国が定めますが、ここで注意!!。来年の4月以降の申請から(工事完了は6月)買取価格が低減されていく予定なのです。つまり、太陽光発電システムを設置をお考えの方は、来年3月がひとつ、決断の目安です。 住宅取得促進税制のロー…

太陽光発電のメリットが2倍に

太陽光発電とは、自宅の屋根などに設置した太陽電池を利用し、太陽光エネルギーを電力に変換するシステムです。この自宅で発電した電力のうち、家庭で使って余った分を電力会社に売る事ができます。逆に、発電できない夜間は電力会社から電力を買って使いま…

宮本幹太作

軍艦島

毎月参加している、リフォーム・新築の勉強会シクミ研究会IN長崎ということで、今回は長崎県NO・1リフォーム店のすまいるリフォームのみなさんにお世話になりました。ありがとうございます。2日目の今日は、世界遺産を目指している、「軍艦島」に上陸。諸行…

友は選ぶ

友達が少ない私が言うのもなんですが・・・。友人は選ぶべきであり、誰でもいいわけではない。誰彼かまわず付き合っていると、媚を売ってつけこむ輩が現れる。

GOODな HEARTの勉強会

今日は、熊本のグッドハート株式会社さんの太陽光発電の勉強会へ参加。平田社長、社員のみなさんありがとうございました。密度120%の内容で、お客さまに喜んでもらえる提案です。 パワーハウスの藤瀬店長、阿部次長、宮本君楽しく勉強できましたね。明日…

行くしかないのさ

行くしかないのさGO TO THE HIGHWAY昔、何度となく見に行った「鉄アレイ」というハードコアパンクバンドの歌詞です。 「やるしかない道」やらされ道を歩いても一生出来たらやる道を歩いても一生やる道を歩いても一生やるしかない道を歩いても一生 志道とは・…

中村天風応援歌

私へ お前の頭の中に、何が描かれているか当ててみようか?それはお前が失敗してしょんぼりしている哀れな姿だろう。 そんな絵は消してしまいな!!! おまえが、堂々と相手を説得して「大成功」というシーンを描くのだよ、そうすれば仕事もきっとうまくいく…

お問い合わせ急増中

今日から開催している住宅リフォームイベントに弊社が最近特に力を入れている「太陽光発電」のご相談が急増しております。お客様が最終的に喜んでもらえるように、メリット・デメリットをしっかりお伝えして、太陽の恵みに感謝し、次世代への取り組みに、真…

長ーいんです

明日から開催予定の、福岡市民リフォーム・リモデル祭り(九州電力東営業所)と福岡県民リフォーム・リモデル祭り(TOTO福岡東ショールーム)の横に長ーい案内チラシです。顔が縦に長ーく、気も長ーい、私、只松が、首を長ーくして、ご来場をお待ちしており…

思い荷物

持たなくてもいい重い荷物を誰に頼まれもしないのに一生懸命ぶら下げていないか。

柔よく剛を制す

歯滅びて、舌存す。歯は折れても舌は折れぬ。 たとえ硬い歯はすべて抜けてしまっても、柔らかな舌は残る。 こうしたことは身のまわりにいくつもある。 頑強な者より、柔軟な者が最後に残るのである。 ...(『菜根譚』) 最近、このような状況を感じる42歳の…

太陽光発電システムの小冊子プレゼント

太陽光発電システムをご検討されている方へ 実際のシステム導入後のメリット・デメリットを詳しく記載した小冊子をプレゼントいたします。フリーコール(0120-41-5424)までお気軽にお問い合わせください!

坂本龍馬名言集その11

長生きするかどうかなんて寿命にゆだねてもいいけんど幸せに生きるかどうかは運命のせいにしてはいかんぜよ。 運命は志のあるところに導き、志のないところへは引きずる。

運動会

先週、今日と連続して、子供たちの運動会。ラジオでは、運動会の発祥は日本らしいと。その始まりは、地域コミュニティで、神社、境内を借りて、地域の絆を深めていくものが目的だったらしい。それが口コミで物凄いスピードで、広まっていった。私たちパワー…

笑顔と安心をお届けします

地域に根ざしたリフォーム事業の基本は、 お客様との関係づくりだと考える私たちが 特に力を注いでいるのが、 女性スタッフによるアフターフォローです。 とかく施工後というのは、 継続的なフォローなしには、ありがたいご縁と せっかく築いたお客様との関…

若きパワーを

私たち住宅リフォーム専門会社のパワーハウスはその名の通り、自分たちのパワーをふりそそぐ共同体です。新卒採用を始めて今回が4回目。1期生、2期生、そして来年入社予定の3期生たちのおかげで、パワーハウスオーケストラも充実を増して、「活気」も加速し…