2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基本をつくる4つの仕事経験

1、初期の仕事経験 新卒入社時には、生活習慣、出会う人、取り組む仕事など「初めて」 の要素ばかりですね。 その未知なる事に取り組むことで、沢山の仕事を経験し、偏り無く 学ぶ事が重要なことです。 2、上司から学ぶ経験 上司がモデルとなり、良い影響…

一番手

パワーハウス社員の中で、一番最初に自宅を建設する阿部秀幸次長へ新築おめでとう。家族団らんを楽しめる、明るく、美しい「家」がもっと阿部家のみなさんを元気にしてくれると思います。今日はご両親も参加された「地鎮祭」に出席させて頂きました。

最も勇気がある人は誰か

敵を友に変えようとする人である。

表彰されました。

本日、九州電力様より省エネルギーリフォーム商材「エコキュート」を多くの方に勧め、施工を実行しているという事で表彰式に行って参りました。その直後の写真です。愛する女性スタッフに囲まれて「口をぽかんと空け、喜びを表現している」弊社社長です。

求人

パワーハウスは毎日忙しすぎて、スタッフ不足でございます。この場を借りて求人広告致します。職種:施工管理、設計プランナー求める人物像:素直で素朴な人柄、建築現場監督の経験5年以上、何事にも成長したいと思える人、不平不満を言わない人。詳しくは弊…

びっくりぴーまんマン

妻:今晩何が食べたいとー。夫:そうやね、チンジャオロースがいいね。妻:又中華ね・・。夫:おっとと3日連続はキツイよね。一応、妻は買い物に行き、チンジャオロースの材料を買ってきましたが、そのピーマンの形にびっくり、娘は「ぴーまんマン」と名付け…

フィードバック

今日は、社員の皆さんと半年間の仕事振りについて個人面談を行いました。各上司からのフィードバックを中心にやりましたが、今期、期待の応えてくれた所、改善すべきところ、さらに伸ばすべき良い所、伝わりましたか。

宿命を運命へ

宿命を運命へとする事をすれば、自分で舵取りの出来る人生となる。

犬に猿

犬に猿の生き方は出来ません。もっと自分を見つめて自分らしく生きていこう。

バネ

バネ・・・ビヨヨーんと伸び縮み。何でもかんでもバネにする。こんなひとはとても強い。私の愛車も今現在、バネだけで車重を支えて走っています。こわっ。早く修理しなければ・・・。

熊本その2

昨日は、省エネルギーリフォーム研究会の発足。熊本のグッドハートの平田社長に様々な省エネルギーリフォームについての企画を教えていただきました。

熊本

熊本へ行ってきました。とても人情味のある暖かい街でした。

条件

条件が整えば決断できるのではない。決断(覚悟)が条件を整えるのだ。

記念日

今日は妻の誕生日でござんした。いつもありがとう。

受付中

今日もTOTOのショウルームと九州電力営業所にておなじみの「リフォーム祭り」開催致しました。ご来場下さった皆様ありがとうございます。入社ほかほかの野見山さんも笑顔でお客様を受付中。

リフォーム祭り開催中

今日もパワーハウススタッフは元気に「リフォーム祭り」開催中でございます。

表と裏

10円玉にも表と裏があるように、どっちを見るかで感じ方は違う。10円玉は1つのものなのに。

会社の原点

シクミ研究会にて、長崎のすまいるリフォームの中村専務から紹介された本です。私、日々様々のことで悩んでおりますが、この本を読んで、原点回帰します。後日、感想を記載します。

シクミ研究会

定期勉強会(名古屋にて)

親の楽しみ

子供に対する親の楽しみ。この子は、一体どんな大人になるのか、笑い、泣き、喜び、憂い、しっかり見守るのが私の楽しみでござんす。子供は自分で成長していくと思う。

君が僕を知ってる

「君が僕を知ってる」って曲を聴いたことがある人にメッセージ。理解し合えるってことは、この世の中で最も大切な事ではないでしょうか。この歌を作った人を私は、とても尊敬していて、人生の師匠と仰いでいます。どんなところが好きなのかと言いますと、1…

私事ですみません

昨日42回目の誕生日を迎えました。いつもお世話になっている方のおかげでございます。

井村優介君

今日は、パワーハウス本店の店長井村君の結婚式と披露宴と2次会に参加しました。どれも、とても感動的でした。ありがとう。特に小さい頃の写真なんか見ると何だか泣けてくるのです。尊敬するご両親の「豊かな人間味」を井村君が受け継いでいるのがよくわかっ…

勉強

毎週金曜日は、勉強会ですね。皆さんが熱心に学んでいる姿を、撮りました。がんばれ!

再び

GW休暇も明け、再び活動開始。社員の皆さん、1週間の自分のテーマを決めてスタートを切って下さい。

ねこと休日

1.家族全員(ネコも)で宿泊 2.ネコと妻がお留守番 3.ネコはお留守番 過去に、2と3はありました。 3では、留守番中のネコが気になって、かわいそうな気もして・・・ 2では、何か足りなくて(って、足りないのは妻ですけどね) 今回、はじめてネコ…

BOSS

A、B、C 3群の中で、もっとも数の多いC群のBOSS. 836匹の猿軍団の頂点は、ハートでその数をひきつけていた。 強くて優しい男の背中。

休日を楽しむ

どこへ行っても、楽しむ。 何をやっても、楽しむ。 「童心」。

家族と休日とサルさん

自然の中のサルさん。ほら、こんなに近づいても大丈夫。お互いのためにマナーを守るって大事だよなぁ・・・。

達成会

お蔭様で、今月4月度は過去最高の受注高で、宗像店は、目標達成。三苫塩浜通り店は基準達成。本店基準達成まであとわずか。といったところで、皆さん良く頑張ってくれました。ありがとう。明日からB班はGWですね。ゆっくり休んでください。写真は達成会の…