2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカンサファリ

今日子供と一緒に大分のアフリカンサファリに行きました。普段、絵本等でしか知らない動物たちをみて娘達は、エキサイト気味&SHOUTの連続です。僕もつられてSHOUTしました。「パオーン」

名僧の一言 シリーズ第3章

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。死ぬ時節には死ぬがよく候。(良寛)「是はこれ災難をのがるる妙法にて候」と続き、何事にも時節というものがあり、覚悟を決めていれば、この世の中、恐れるに足りない事がほとんどですね。良寛は何事にも逆らわず、受…

「ありがとう」

「ありがとう」って素敵な言葉だな・・・。 日常のあらゆる場面で交わされる言葉。 その言葉には『言霊』という、言葉に宿っている不思議な力があると信じられていた時代があった。 ことだま‐の‐さきわうくに【言霊の幸ふ国】と万葉集の中にもある。 言葉の…

お豆さん

我が家には小さな「お豆さん」が約2名います。いつもまめまめしく活動しております。さてさてパワーハウスの新卒採用活動もいよいよ佳境に入ってきました。本日も内定・・・男子1名決定です。ともに頑張ろう!!!ところで、弊社と併願して「木下工務店」を…

Good Assist!

パワーハウスのスタッフは、それぞれのMission(使命)を実によく理解してくれている。 そして、それを全うする力があり、その意識も高い。 今日もGood Assistをありがとう! (分かってくれるかな?貴女のことですよ) そして、それは・・・使命感のみならず…

必要な力

私たちが成長するのに必要な力には、どんなものがあると思われますか? 1.五感でめいっぱい「感じる力」 2.とことん自分で「考える力」 3.想いをしっかり「伝える力」 4.他の力や支配を受けないで、自力で物事をやっていこうとする「自立する力」 こ…

羞恥心

世の中いろんな事が起こります。我が国は世界的にみて平和でしょうか?つつましく生きよう・・・容易なようでかなり難しい。しかし、「恩と恥を知る人」でありたい。そんな事を思う日でした。

興味・関心が成すもの

”好きこそものの上手なれ”とはよく聞く言葉ですが、その前の『興味・関心』はどうでしょうか? ほんの少しの、その気持ちから知らず知らずに(あまり意識せずに)インプットされて、何かの拍子にやる機会ができた時、意外と出来てしまうことがありますね。 …

還暦

パワーハウスのリフォームスペシャリスト冨永部長の還暦祝いに行ってきました。家族をはじめ沢山の人たちに囲まれてとても価値ある1日でしたね。お祝いをされるということは、とても素晴らしいことで、冨永部長のお人柄を感じました。これからも熟練した住宅…

最終面接

今日は新卒採用の学生さんと社長面接を行いました。頼もしい若者たちと楽しい時間を過ごしました。来年の春がとても待ちどうしいなー。合格者はおよそ300分の5です。

名僧の一言 シリーズ第2章

日本の名僧たちが残した数々の名言の中には、「人生の核心に迫った言葉」があります。例えば、室町時代の一休宋純は、「けんかしないでくらそじゃないか 末は互いにこの姿」これは「死からものごとを見よう」と言っているのです。「骸骨の絵」を添えてこの言…

魂に聞け!

やりたい事は何だろう。 やるべき事はなんだろう。進む道はどこだろう。 その道はどれだろう。そうして迷っている間にも失ってるいくつものチャンス 積極的にいきましょう! ブレーキをアクセルに踏み変えて 掴みに行け!チャンス!

他はこれ吾にあらず(道元)

タイトルは、日本の名僧道元にまつわる名言です。「他人の行った功徳は、その功徳をした人のものであって、自分のものではない」 という意味。自分が努力したことは、結果としてすぐ現れないかも知れないけれど、功徳となって必ず自分に返ってくるものです。…

原点

今日は、ノーリツ主催のセミナーに行ってきました。その中で、岡山県のリフォーム会社さんの講演がとても勉強になりました。社員10名程度で、年間2400件のリフォーム工事をされていて年商5億5千・・・「凄まじい」と思いました。その会社の安藤社長は、その…

クラシックギター

クラシックギターの音色いいですねー繊細なタッチで奏でる演奏で今日も癒されました。実は、パワーハウスの藤瀬店長’SパパのCDです。

さかな

私の実家の前を流れる小川に鯉が泳いでます。今日は娘達とえさをやったりして遊びました。

BABYおめでとう

「僕は生まれてきました、両親を選んでやってきました。」と。子の誕生は素晴らしい・・・未来を感じる瞬間ですね。やのかっちゃん、よかったね。又人生の楽しみが増えましたね。心から「おめでとう。」と祝福します。OH!YEAH!!!(※やのかっちゃん…

長所伸展法

今日は全店営業スタッフが集まる全体会議を行いました。その中で、全営業スタッフの「長所と期待すること」をアンケートしました。その結果は・・・一言で言うと、「とても素晴らしいスタッフに支えられてるなー」と。改めて社員の皆さんに「感謝」でいっぱ…

記念日

今日は、我が社の「明るい重鎮」柴垣さんの結婚記念日です。いやー記念日っていいですね。彼女の夫に対する「深き愛」を感じた1日でした。いつまでも仲良く、すがすがしい夫婦でいてください。弊社も「結婚記念日」と「配偶者の誕生日」と「子供の誕生日」等…

本日の1枚

最近FMでよくかかってるMUSICでドラゴンアッシュのアルバム。ラテンのリズムで、とってもワクワク感のある仕上がりです。シンプルさとアコースティックな距離感を感じます。是非聞いてみてください。

ヘイ、ジョージ

今日、古賀福津支店の期待のスレンダースタッフの息子「ジョージ」がやって来ました。体調が良くないので保育園を休んだそうですが・・・キッズコーナーの手造りおもちゃで元気に私と遊びました。早く良くなって川に魚釣りへ行こう!

弊社では毎月1回「パワーハウス新聞」を発刊しています。地元福岡の情報を盛りだくさん記事にしてます。記者はパワーハウスの女性スタッフでーす。ホームページにそろそろ載せようかなーと思ってます。お楽しみに・・・

ふるさと

私が生まれ育ったところは福岡県の久山町猪野というところ。今日はその猪野にある伊野皇大神宮の遷宮祭に行ってきました。普段人通りの少ない参道に驚くほどの人たちが行列を作って「祭り」を祝っておられました。とても神々しい雰囲気のあるお宮です。春は…

1次2次3次4次選考会

08採用新卒学生さんの1次2次3次4次選考会を矢継ぎ早に行いました。写真は、2次選考会の模様です。頼もしい「若者」がたいへん多いので、正直、選考に苦悩してます。あー1年先の新卒のみなさんの入社がホントに待ち遠しいです。

変化をおこせ

短き人生・・・何が楽しい???変化を起こして、道を切り開く。変化を楽しみ、新しきを知る。歴史に学び、変化を繰り返す。変化の風に乗る「心の芯」と「経済の基盤」を築く。

POWER PAINTS

今日は弊社オリジナル塗料「パワーペイント」の製造元アステックペイント社の全国会議に参加しました。業界の専門家が今後の住宅市場について熱く語るものでした。今後、わが社のパワーペイントで福岡のリフォーム市場を塗り変えていきます。矢野克己支店長…

ラッセル幸福論

「成功哲学」は大変明解な書物でありました。しかし、成功は幸福の1つ要素でしかない。成功を得る為に他の要素を全て犠牲にすると、高すぎる代価を支払う事になる。「幸福」とは、人それぞれの考え、価値観、思想、哲学、諸々によると思います。自分の情熱…

感情論

感情論でビジネスの話をするのは得策ではありません。本日肝に銘じた言葉です。大沢先生(弊社人事労務顧問)ありがとうございます。

尊敬する人

先日の新卒2次選考会の質問コーナーで「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれました。私は「父親」と答えましたが、やっぱり「両親」であり、その他たくさんいます。当社の「行動基準」に「敬愛心を以って人に接する」と謳っています。どんな人にもこの「心」で…

入園式

今日は娘2人の通う保育園の入園式に行きました。開始そうそう、ばぶちゃん(下の子)は大泣きでした。ステージ上で泣く我が子をせつない気持ちで見守りました。