2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の発電日記

精神的圧力と奮闘中のパワーハウスの只松です!おかげで、髭が剃れません。弱さか?いや、負けじと踏ん張ります。 ところで今日のテーマは、梅雨入りが例年に比べとても早かった福岡地方の太陽光発電システムの情報です。 今年6月の発電状況です↓去年の6月と…

南の島

いつの日か、引退後には、南の島でゆったりと・・・なんて、考えたりしませんか?。え、意外とそんな人は今はあまりいないのかな・・。いつの日かと考えていることを、今すぐにやってみることにチャレンジしてみようと決心!今年の終わりにおもしろい報告だ…

学びて

どれだけ、色んなスキルや徳目を学び続けたとしても・・・最終的には、自分が自分をどう思っているかで、結論付けられるものだ。

考えても・・・

考えても、考えても答えが出ないとき、主観的になってしまっている事が多い。

クラブ

新しいクラブ活動を模索中のパワーハウスの只松です!こんなのは如何ですか?社員のみなさん。ピッチャー第1球目を投げましたーーー。【解説者A】ちょっと腰高ですね、経営も腰高ではだめですよねー。しかし、監督は、何故かおちついて選手たちを見守ってい…

事業継承

来月から、親会社の只松建設?の代表として仕事を引き継ぐこととなりました。只松建設の社員のみなさんどうぞ宜しくお願いします。小さいながらも歴史が長い(86年)ので、社風、スタイルが、概念化しています。父親の背中を見て育ち、親父の会社に誇りを持っ…

「管子」権修篇

一年の計を立てるなら穀物を植えるのが良い。十年の計を立てるなら樹木を植えるのが良い。終身の計を立てるなら人物を育てるのが最も良い。 ・・・納得です。

求人募集記事を更新しました。

パワーハウスでは、工事管理の専門スタッフを大募集中です!下記の仕事内容を是非ご覧くださいませ!↓http://tenshoku.mynavi.jp/b/m.cfm?id=c56076p3o10j2tot

自己イメージ

叱られてばかり・・・。も困りますが、廻りに注意してくれる人が少ない状態で育ってしまうと肥大化した自己イメージのまま大人になる。そんな人が社会人になると「素直に学べない」という特性を持つらしい。要するに社会人1年生は、素直な考えと行動が成長の…

両親

就職活動をされている方、内定された方へ。皆さんの就職を最も喜んでくれるのは、誰でしょうか?私は、みなさんのご両親だと思います。あなたの成長を願って、つらい仕事を耐え抜いてこられたり、怪我や病気の時、寝ずの看病をされたり、赤ちゃんのときの母…

家族

好きでも、嫌いでも、家族!「まるものおきて」より

自然

生きている事の喜び。全て自然からの贈り物。忘れないようにしたいことです。 海へいけば、○○が散乱し、山へ行けば、○○○○○の山。自分たちは、そんなに疑問を呈さなかった、原子力発電所。 他人を責める事ができるのでしょうか。

5期生

来月、来年入社が内定している学生さんたちと懇親会をします。今から楽しみです! 「鏡明らかなれば則ち塵垢止まらず」荘子きらきら光ってる鏡は、ほこりを寄せ付けない。

勉強中

深海を漂う謎の人・・・と25年くらい前、ある人に言われたパワーハウスの只松です。人それぞれ感じ方は、ありますね。やっぱり。こんな風ですが、実は、熱意ってものがあるんです。ただその伝え方を勉強する必要があるようです。日々勉強ですね。住宅の仕事…

理解≦好む≦楽しむ

電力について

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110615-00000302-playboyz-soci

モノづくり

ものづくりを生涯の仕事にしたい方へ。パワーハウスでは、リフォーム工事の施工管理の仕事を募集中です。例えば、住み慣れたお客様の家に、メンテナンスを施し、さらに住みやすく、より安全に生活を楽しめる空間づくりのお手伝い。お客さまと共につくりあげ…

2時間以上運転しています。

18年以上前のFDHの時代からホークスのFANクラブを更新しているパワーハウスの只松です。今日は、楽しみにしていた、セパ交流戦で首位独走中の福岡ソフトバンクホークスの交流戦優勝決定?ゲーム! 張り切って、1時間前にヤフードームに到着!後は、駐車場に…

思いやり

パワーハウスの会社価値基準5項目に思いやりがある。というのがあります。 自分基準の思いやり、相手基準の思いやり、思いやりとは、実践がとても尊い。 私も自分の思いやりの無さにふと気づくとき、残念モードに入ってしまう・・・。つまり、相手を理解しな…

覆水盆に返らず

過信とは、恐ろしいものです。世の中そんなに甘くない。自分ひとりの力で生きているわけではないことを知ること。トキドキ忘れてしまう事がありませんか?

バスツアー夏

6月11日「パワーハウスヘビーユーザー様限定バスツアー」を開催します!すでに、100名様以上の予約を頂きました。感謝です。お父さん、おばあちゃん、ちびっこからお母さん、おじいちゃんまで楽しめる小旅行です。あと少しお待ちくださいね。http://d.hat…

しっかりしよう

本日、東京南青山で開催のシクミ研究会に参加。仙台の大川社長に会えて一安心です。 さて、便利な世の中に感謝ですが・・・。福岡空港の近辺で、携帯電話を紛失してしまい、シクミ研究会の皆様にご心配や会社スタッフにコッマタをかけてしまいました。大変申…

本音

最近ふと思う事あり・・・。スタッフの本音が、聞こえにくくなっているのではないかと。ので、 解放的な雰囲気を醸し出す! 難しいようで、意外と出来るかもしれない。 孤独な気分にさいなまれる時、そんな状況を楽しく過ごす気持ち・・・。

社外研修

パワーハウスでは、社外研修として、スポーツサークルを2チームで月4回!リフレッシュしています。普段の仕事の中では、なかなか見れない素顔が見れて、社長の私としては、なんだか不思議な充実感を味わっています。POWERを集結するってとても楽しいし、気持…

出番!

今日は、子供たちの小学校の運動会。天気が心配でしたが、太陽ギラギラとてもあったかい福岡でした。さて、僕が住む町の小学校はクラスが一つでとても見通しがよい学校です。おかげさまで、運動会の出番がとても多いようです。めまぐるしく動き回る小学生た…

What、Why

お客様は、何らかの解決を求められている。それは、何故?という原因要因が当然あります。その解決に伴い、専門的アドバイスを期待される。スタッフのあなたが、そこで何ができるのか又は、どんな気持ちで取り組むのかが問われるのみです。

フレッシュ

フレッシュマン募集開始!パワーハウス株式会社では、新築住宅の販売を開始します!求める人物像は、「素直で、オープンマインド」!これに尽きる!↓http://tenshoku.mynavi.jp/b/m.cfm?id=c56076p3o10j3tot

青き炎

青く燃えるようなPOWERを持つ方が理想です!パワーハウス株式会社求人情報その2です!http://tenshoku.mynavi.jp/b/m.cfm?id=c56076p3o10j2tot

夜空の下で

5月もみんな頑張った!パワーハウスです。地元の皆様、200件のリフォーム工事のご依頼感謝です!という事で、夜空の下で、達成バーベQ大会の模様です。 明日菜さんお誕生日おめでとう!PS■パワーハウス株式会社の求人情報その1です!http://tenshoku.mynavi…