2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発電日記・夏

我が家の太陽光パネル君は精一杯汗をかき発電してくれました。ありがとう!暑かった今年の夏ですが、日本列島は節電モード。改めて我が国の「和」の精神に畏敬の気持ちが沸き起こります。

どっち?

どちらでも良い。事もあるし、決めた方が良い場合も多い。全ては、自分の自由意思によって決定されると思う。仕事は、その判断の継続の結果が形づくる。どこに重きを置くかではないでしょうか?私たちパワーハウス、只松建設は、喜んで頂けるお客さまとお客…

循環

海水が雲になり、そして雨が降り、生命を作りつなぐ。循環しているですね世の中は。今日の出来事が、やがて幸福を呼び込むように生きるには、循環しているリズムを感じて生きるにもその方法のひとつかもしれない。

因果応報

因果応報理由の無い事象はない。何かしら原因理由が宿るという。しかし、不都合な事に、自分が当事者となると、そこを見つけられなくなってしまう。私は、その一人だろうと思った。因果応報受け入れて学習する他ない。

イベント日和

今日は、スカッと日本晴れ!パワーハウスと只松建設では、夏の慣例イベント「ちびっこ大工さん大・集・合」を開催しました。ちびっこたちとお父さんお母さんたち等を合わせて400名くらいでしょうか、とにかく弊社に大集合くださりありがとうございました…

あれから13年

http://d.hatena.ne.jp/hukuokaten/20110 ↑いよいよ明日に迫りました。第13回福岡県民 ちびっこ大工さん大集合!今年は、ペンキ塗りコーナーが復活!スタッフ一同待ってるよー。たくさんのちびっこに会えるのが楽しみです。

リーダー

会社や社会のリーダーは、人から笑われるくらいのでっかい夢を熱く語るべきだとどこかの本に書いてありました。んーなるほどそうかもしれないな。人の目を、現実ばかりを気にしても何にも得るものは無い。あー僕も吹いてみたい、でっかい「大法螺」なんだか…

kokoro

ココロが澄んでいれば、外面に現れるという。その逆もしかり。コワッ生まれたばかりの赤ちゃんのような・・・。澄みきった青空のような透明感。取り戻したい。 自分にとってイヤな出来事や物事、仕事これをどう受け止めるかでココロの健康状態が変化するらし…

傾聴

トキドキ、自分本位の考えに偏ってしまうことがあります。耳を傾け人の本音を聴く。僕にとっては、容易な事ではありませんが、やるべきでしょうね、やっぱり・・・。

社会人の体験中

今週から、現役大学生5名をインターンシップでお迎えしています。これから就活へと進んでいく彼らは、真剣です。んー素晴らしい。なんでも体験してみようとするところ・・・。僕が学生のころは、ふらふら、のろのろ、あー情けないですが、就活したことがない…

お客様の声

ほぼ、毎日パワーハウスのお客様の工事完了後のアンケートが、届きます。ほんとにありがたい事で、これからの僕らの進むべき道、改善すべき事を確認できます。そして、喜びの声を聴くたびに又明日からも頑張ろう!と思います。地元福岡のお客様をひとりもが…

わるいクセ

誰かに叱られた時・・・。「そんな事はわかってる!」プン!でもどうすりゃいいのさなんて思った事があります。 これではなかなか幸福環境に出会えません。要は「自分の受け止め方」ですね。前向きに受け止めるだけで、かなりの出来事が、プラスの効果を導き…

レコーディング

減煙日記をつけて禁煙にほぼ成功したパワーハウスの只松です。 実は、昨日から減量日記をつけ始めました。毎日80g減量で12月1日に目標体重達成!のシナリオです。 これならできそう・・・。仕事もおなじ、出来る事を積み重ねるだけ。

自己責任の原則

私は、うまくいかない事を人や環境のせいにして孤立してしまった事があります。 問題は、自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である。 スティーブン・R・コヴィー

求人情報ですその2

昨日に引き続き、求人情報です。今日は、営業職です。詳細は、コチラから↓↓↓http://tenshoku.mynavi.jp/b/n.cfm?id=c108266p3o1j2tot

求人情報です

パワーハウス、只松建設では、技術職と営業職を募集中です。今日は、技術職の情報を記載します。↓↓↓http://tenshoku.mynavi.jp/b/n.cfm?id=c108266p3o1j1tot

自分で歩いている

どんなに、今の自分の状態を悔やんでもそれは、自分で歩いてきた道に他ならない。スーパーマンは、助けに来ない。自分がスーパーマンになるしかないのだ!

依存状態からの脱却

禁煙を始めて約1年と一月。未だにむしゃくしゃするとタバコに火をつけたくなる。 どんな味だったかな・・・。夢想は膨らむ。 今夜、大いにむしゃくしゃすることがあったので、徒歩20分かかるコンビ二までタバコを買いにいった。これまでの意思の継続と引き換…

左様なら

左様ならば、・・・。昔の侍は、判断を下した。これで、袂を分かちます。左様なら。こんな事も、日常社会生活上、必要な時があります。何を、大事に優先すべきかを明確にして事業は、やるものです。

人の思い

人の思いは、十人十色。自分の思いに生きるのが、良いと思う。

私淑

「人の一生は重き荷を背負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず」 徳川家康これは、まさに偉大な家康公の実体験に基づく、にじみ出る人生訓だろう。現状が厳しければ厳しいほどに、理想とヴィジョンを持つべきだ。その際、私淑する人物を持つ事が人生を大き…

4.4光年

宇宙研究を趣味にしたいパワーハウス、只松建設の只松です。・・・くだらない自己紹介はもういい!。。。失礼しました。 ところで、先日宇宙研究の為、DVDを買ってきて何度も見ていますが、その内容は、無数の星や星座や星雲の様子を解説してくれるありがた…

感情

人間ですから・・・感情的になってしまう事があります。人間ですから・・・自分のことと同じように人を思いやることが出来ます。人間ですから・・・喜びと悲しみを分かち合うことをします。大いなる意思を持とう!それは自由に決めていい!そうすれば、感情…

こんな事もやってます!

先日、ご案内しました子どもさん向けのフラワーアレンジ教室を5日に開催しました。みなさん親子で楽しくお花をアレンジメントしました。プロミュージシャンでもある田中先生、ありがとうございました。次の企画も待ってマース!

雲散霧消

雲散霧消、さまざまな悩みから解放されてすがすがしく生きたい。僕の理想です。

勉強

パパは最近、勉強していない!と小学1年生の娘に鋭く切り込まれてしまった・・・パワーハウスの只松です。そうかもしれないと、思った自分が情けない。これで良いだろうは、全くの自分基準であることを思い知った本日、8月の蒸し暑い夜です。負けないぞー・…

イベント情報2

私が勤めるもう1社グループ会社の老舗工務店「只松建設」のモデルルームのグランドオープンも今度の土日、8月6日、7日でお披露目会です。福岡市東区近隣にお住まいの方で、将来新築をご検討されている方にご参考イベントです。詳しくは、0120−77−71…

イベント情報

パワーハウスでは今度の週末土曜日、日曜日にリフォームイベント3会場で同時開催予定です!会場:福岡市博多区西月隈3丁目のタカラさん福岡ショールムにて 会場:福岡市博多区東比恵2丁目のLIXILさん水廻りショールームにて 会場:福岡県古賀市花見東1丁目の…

挨拶が出来る

全ての始まりは、挨拶から・・・。挨拶の挨は、「開く」という意味です。挨拶の拶は、「迫る」という意味です。今日すぐ出来ることをしっかりやり続けよう。

戦闘態勢

この世の中、自分と又は誰かと戦うことが、ある。戦闘態勢は水の流れのようでなければならない。「兵の形は水に象る。」孫子虚実編どこまで、どれだけ柔軟にいけるか。