2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県民リフォーム祭り

2月14日、15日に開催予定の「リフォーム祭り」のご案内です。今回は「ちびっこ塗り絵コンテスト」をやります。2月14日古賀市、福津市に新聞折込に入れますので、早速塗ってTOTOの福岡東ショールームに持ってきてね。いろんな賞品を用意してお待ちしています。

死中活有り

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。

成長とは

パワーハウスにおける成長。より大きなものになることより、より優れたものになることを優先します。

新規事業

100年に1度の経済恐慌。こんな時はじっと我慢で耐え忍ぶ。しかし、100年に1度のチャンスかも知れない。新規事業の打ち合わせをしました。実現できるれば、かなり面白い。お客様にも満足いただけると思います。詳細は、春ごろお知らせします。

リスクをとる

リスクは可能な限り、最小限にしたほうが良いとは、思うが。リスクをとらないと掴みたいものは掴めない。今あるサービスを最大限にお客様に喜んでもらう為には・・・本日ずーーーとこんな事を考えていました。

スタイル(理念)があるから迷わない

休むのは自由だが、納期は守る。スピードは追求するが、仕事を雑にしない。 自分の本能から生まれた「やりたいこと」と自分が長年かけて作り上げてきた「スタイル」(理念)を一致させる。 一度決めたルールは、あとで例外を認めない。言い訳は許されないの…

マネージャーより

本日、弊社社長が出張のため、マネージャーの青葉ヒカル(63歳)が、代筆にてお届けします。今日は、以前パワーハウスの古賀福津支店で活躍していた「野上めぐみさん」の結婚披露宴に参列。いやー相変わらず、緊張してますねー。主賓の挨拶も今回で5回目とい…

2010年度新卒採用第1回会社説明会

福岡市は滅多に雪は積もりませんが、10年振り位では無いでしょうか?。雪が降り続く日でした。今日は会社説明会、沢山の学生さんに囲まれて、とっても、楽しい時間を過ごせました。今年入社予定の5人も元気にメッセージを送っていました。協力してくれた皆さ…

明日は雪が積もるでしょう。天気予報がそういっていました。明日は2010年採用の第1回会社説明会。県外からも多数参加申し込みが入っています。交通機関は大丈夫かな?インフルエンザにかかってないかな?すべって転ばないかな?等等。まるで自分の子供を心配…

伝えたことと伝わった事の差異

メッセージを伝える側と受け取る側。その場や状況、場合で逆転する事も多々あると感じる今日この頃。ついつい早口になってしまったり、反対意見をおそれて、高圧的になってしまったり、私自身、日々反省しております。

ホームドクター

私たちパワーハウスは、福岡のホームドクター的存在として常にサービスを提供し続けたい。10年前に起業の際、「誓った経営目的」です。今、現在どれだけのお客様に、そのように認知されているだろうか?優先順位を間違えてはいないか?初心を忘れずやってい…

二人の未来

二人の男がレンガを積んでいた。 「君たちは何をしているんだ?」とたずねると一人は「レンガを積んでいるんだ」と答えた。もう一人は「教会を造っているんだ」と答えた。 そして二人の未来は、全く違うものになった。 山崎拓巳著「人生のプロジェクト」より

生命・・・命の尊さを知る日となった。

TOTOショールームにてその2

いつも、パワーハウスの地域イベントに協力くださいますTOTO株式会社の皆様、福岡東SRの皆様、改めまして、いつもお世話になり感謝申し上げます。住宅リフォーム専門店の僕らの活動にいつも協力的で、且つ様々なサポートやご指導等を頂いております。…

TOTOショールームにて

本日、TOTOショールームにて、古賀市、福津市、福岡市東区の皆様に、おなじみの福岡県民リフォーム祭りを開催しました。今回は防犯セミナーを開催し、多くのお客様に聞いていただきました。ありがとうございます。講師のNPO法人の「安全安心まちづくり研究…

2010年会社説明会

いよいよ来週1月24日(土)は2010年度の新卒予定の方の会社説明会です。今回で3年目となる新卒採用ですが、1期生や2期生(内定者)と既存社員の協力体制で企画しております。みんなありがとう。 さて、セミナー申し込みもお蔭様で満員状態です。ありのままの…

八風吹けども動ぜず

どんな現象に接しても、求められるのは、正しい分析ではなくその現象とうまく折り合い、安らかにそれを楽しむ心のあり方なのだ。

寝相

昨年から家族の仲間入りをした我が家の「猫兄弟」2人の初対面のときは、弟の「ひかる」君が兄の「ニャーニー」君を見て、「フーーーッ、ハーーッ、シャーッ」となにやら怒っていましたが、今ではすっかり、仲良しこよしです。 これは実は2人とも寝ているんで…

松樹千年の翠

「人知れず葉を入れ替える。ただ、それを人に見せない人生態度」 「雪で重さを受けて、枝折れする家族をかばう父親のイメージ枝折れしても、淡々としている」

捨てる為に学ぶ

人生の指針を持たぬと人は、ものを見ることも考えることも出来なくなる。これは全く塵のない空気をいくら冷やしても綺麗な6角形の結晶が出来ないのに似ている。いろんな見方考え方があることを知り実践し、習慣化したならば、あとは捨ててよい。むしろ、捨て…

出初式

子供と一緒に地元、新宮町の消防団の出初式に参加しました。地元に貢献するとは、このような事だと、真剣な消防団の方々を見て感じた。 宙に舞う消防職人 感動の声をあげる園児たち

福岡市民リフォーム祭り

本日より3日間開催予定の「福岡市民リフォーム祭り」福岡市東区名島2丁目19−12「九州電力福岡東営業所」で1月12日(祝)まで。ご近所の皆さんのご来場お待ちしてます。

福岡市民リフォーム祭り

明日より、九州電力福岡東営業所にて、住宅リフォームの相談会を開催します。相談会ですので、気楽にいらしてください。今回は、地元で有名な別府梢風園さんのガーデンブランド「千年翠」さんも協賛で参加しています。お庭のご相談もお待ちしています。

未来を予見する

先日、Robin社の蜘手社長よりを頂きました。蜘手さん、ありがとうございます。どんな時代でも、先をみてから行動していく事が大切ですね。この本は、5つの法則にまとめてあります。

新年の解

「新年」の「新」の意味「辛」と「木」と「斤」とで出来ている。「辛」は努力を意味し、「斤」は木を斬る。「斤斤」とは見分ける、慈しむこと。・・・木を愛し育てそれを努力して加工し新たなものにして、活用するということを表す。 私たち住宅リフォームの…

武士に二言無し

サムライにとって「嘘」をつく、ごまかす事は、卑しく臆病者とされた。一旦口に出したことは、命に代えても実行しなければならぬ、という重みを持っていた。もし、サムライに証文を求めたら、それは彼を信用していない事を意味した。

仕事初め

1年で、たった1度の全スタッフ集合の日。本日より、仕事初めです。お客様、これからのお客様、パワーハウス関係者の方々。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

四季に従う

今年の心構え四季に従い、生きていこうと思う。

初詣

家族で、初詣。

社長に相談

どんなに小さな会社でも、社長に相談って「しにくい」ものですよね。この「しにくい」事を「しやすく」することも社長の仕事だ。社員、スタッフの皆さん、職人さん、「困ってしまう」物事はありませんか?お客さんのためにこのようにした方が,MUCH BETTERな…