2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の発電日記

サンヨー太陽光発電の発電状況です。(設置枚数24枚、5.04kWシステム東南向き6寸勾配)発電量413kWh、シミュレーションでは2月度325kWhですので、参考値に対して127%の結果です。もちろん天候に左右されますが、サンヨー製のパワーを…

意思の維持

就活生のみなさんへ。意思を決める事は、就職活動の中で、と・て・も重要な事ですね。迷いに迷う就職戦線。まずは、方向性を定めましょう。本日、パワーハウスでは、1月生の2次選考会でした。みなさんにとって、「やり遂げ感」を感んじる就職活動であって欲…

ゾウの背中

こみ上げてくるものがあります。↓ ↓ ↓http://www.toritsugimanabu.com/?p=844

五里霧中

羽田空港にて深い霧に包まれても、じきに晴れる。

中古住宅耐震診断のご案内

中古住宅耐震診断のご案内只松建設とパワーハウスでは中古住宅再生事業に注力しております。中古住宅を購入して、自分なりのリメイクと耐久性を持たせ好きな街に住みたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。 0120−77−7174今あるものを…

組織化

組織とはどういうところか?1、成果を意識して仕事をやり遂げ、業績を上げていくところ2、組織の構成員の人格と能力を育むところ3、情動を出し合い受け止めあうところ

楽しさと苦しみ

苦しい時に、前向きに生きると楽しさを生み出せる。順調な時に、かまけていると暗い影が忍び寄る。

最高

昨年12月から、太陽光発電を自宅に導入しているパワーハウスの只松です。今日は、導入以来の発電量最高記録をお届けします。自給率100%です。27.7kWhの発電。日照時間が短い季節ですので、春が待ち遠しいし、夏、秋ももっと待ち遠しい。

第2回新卒者向会社説明会

2011年2月度の会社説明会を開催しました。僕らの成長のきっかけにもなる学生さんたちとの出会い。多くのみなさんの参加を嬉しく思います。また3月の選考会でお会いしましょうね。

ありがとうの循環

お客さまの「ありがとう」を求めて。日々の業務活動において、お客さまの「ありがとう」を追求していけば、自ずと感謝の気持ちが沸き起こり、周りのスタッフや職人さんや家族に対しての見方が変化していく。結果として、お客さまからその「ありがとう」を頂…

「立ち寄らば大樹の陰」影をつくれるくらいの人になりたい。

出張中

南熊本駅。省エネルギーリフォーム研究会に参加。

18年

18年走り続けるGTRを愛し続けるパワーハウスの只松です。今夜、帰宅途中についに、ハンドルが言うことを効かなくなってしまいました。 nnn・・・。 修理そして修理大事に大事に乗ってきた愛車ですので何とかまだ乗り続けたいと。 しかし、ハイブリット…

ふっーーー

ふっーーーと一息。2月は、二人の娘の誕生月。おかげさまで、7歳と5歳になりました。ろうそくの炎を見ると、無事に育ってくださいと祈りを捧げた日々を思い出します。

ココロに風穴

そこそこ出来るようなってくると慣れてしまって、当たり前の事を出来なくなっていく事って無いですか? ココロに風穴。FRESHな状態を保つには、こんなことはどうだろう。 新しい風を自分のココロに呼び込む。

面接

今日は、2011年新卒採用の第1回目の1次選考会を行いました。皆さん緊張感いっぱいで、少しでもリラックスしてもらえるよう努力しましたが、参加のみなさんはそれが、ときほぐれたでしょうか? これから、いろんな会社の会社説明会や、選考会に臨まれることで…

意識

きのう名古屋から3時間40分間の旅路の中で自分に課した意識改革の為のDVD教材で学習しました。お客様の不安やリスクを最小限にして安心してパワーハウスに託して頂けるには・・・。答えの一つが見付かりました。来月から実行します。

感性

私たちお客様に接する事が、重要な任務の者にとって感性を磨くことは、とても大切な時間だ。日々の出来事や今日見た世界から、何かが生まれてくることをイメージしよう。

もくもく

名古屋にてもくもくとリフォーム経営の勉強中です。

やってみないと分からない

やってみないと分からない事は、非常に多くないか?楽しさは、ポンとそこにあるものじゃない。楽しもうとする姿勢が楽しくさせる。

飛び込む勇気

就活生のみなさんへ今週土曜日の1次面接にたくさんの申し込みありがとう。さて20歳、21歳のみなさんにとって就職活動っていろいろ考える事が多いでしょう。 こんな事になるのかな とか、現実問題どうなんだ とか、実社会は、こうだろうな とか、 不安を想像…

成功者たちの共通点

成功者たちの共通点を研究しているパワーハウスの只松です。それはある書籍によれば、成功者は成功していない人たちの嫌がる事を実行に移す習慣を身に着けているという事。 必ずしもそれを好きでやっているわけではないが、自らの嫌だという感情をその目的意…

仕事整理日

毎週土曜日の午後2時間を使って仕事の整理をしております。止まった仕事や取り組まない仕事を捨て去り、重要事項を明確にする為にやっています。自分勝手に重要な予定を変更しない事を心掛けています。

繰り返す

先月、中部国際空港で買った本です。機中で読みました。「歴史は繰り返す」事を再認識。日本のお国柄も理解出る本でした。

エコレポート

エコな生活を心掛けているパワーハウスの只松です。今月の光熱費節約レポートです。2月支払い分の電力使用量は、689kWhで9,000円でした。昨年と比較すると、920kWh消費+灯油代約8,000円で30,678円。オール電化にするだけで、21…

あるがままに

例えば、心を病んでいる人にもっとがんばれよ!と声をかけたとする。 頑張っているのに頑張れよと言われる状況に心を病んでいる事も有る。あなたはあなたのままがいい。こう言葉を掛けられると頑張れる気持ちになれる人もいるだろう。 あるがままに。

坂本龍馬名言集その16

夢をあきらめるのは一瞬じゃけんど後悔するのは一生ぜよ。 夢を描く事はお金もかからないし、どこまでも楽しいですよね。夢を描く時間を惜しんで何をするのだろう。 何も大掛かりな夢でなくても良いと思う。実現にむけて努力した方が良いと思う。 夢をあきら…

エコポイント

あっという間にもう2月。まだまだ冷え込みが厳しい福岡地方です。さて、そんな寒い冬の対策として、断熱リフォームをおススメします。 では、住宅の中で最も熱損失が大きい開口部、「窓の断熱リフォーム」について、 主に3つパターンで工事を提案します。1…