2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕

余裕を持って生きている人は素敵だ。私も来年にはそうなっている予定・・・・?????

難題をひとつ、一つ克服していくと人生が味わい深きものになる。

メッセージ

今日は博多スターレーンにて、合同会社説明会に参加しました。色んな出会いがあり、価値ある1日となりました。協力してくれた、梅崎さん、岡村さん、石丸さん、ありがとうございます。さて、パワーハウスのブースに来ていただいたみなさん私のメッセージは如…

春夏秋冬

人の思いは、それぞれ多種多様ですね。日本の季節も春夏秋冬、季節に応じて生活している訳です。要はタイミングが大事だ。という事が言いたいんです。チャンスを捉える眼力、感じ取る力。ピンチをプラスの方へ持っていく力。ゆっくりリラックスできる時間を…

がぶざえもん

子供たちがよく見ている「ぜんまいざむらい」って番組。それに出て来る「なめざえもん」。我が家のネコさんとにかくよく噛むんです。1日100回くらい噛まれ続けています。(痛)誰か「解決法」を教えてください。というわけで、最近、ネコさん「がぶざえもん…

忙しい日々

忙しい日々。仕事の優先順位をつけてますか?その付けかたも難しいですね。そのポイントは、「あなたの使命、価値観、高い確率で目標達成に結びつく」仕事です。まず、自分の社会的使命を確認しましょう。

感謝一念

マイナス思考を克服するにはどうしたら良いですか?この問いに「感謝一念」で全ては変わると答えました。では、どうしたら「感謝の心」が育つのか?物事のひとつひとつに「ありがとうございます」の気持ちが湧き起こるPOWERが大事なんです。では「その…

成長

社員のみなさん日々成長してますね。本日の個別面談で確認しました。私も同様、努力して、成長せねばなりません。次から次に立ちはだかる壁を超えて。私のメッセージ届いたかーーーーーーーーーーーーー。 (一時停止ボタン) ところで、我が家のネコさんGIR…

叱ってくれる人

自分たちの生活が自堕落になった時、心から叱ってくれる畏敬する先輩、同僚を持つ者は幸福だ。私は社長という立場ですが、そんな人を幸い持ってます。(感謝)

内定者懇親会

本日新卒2期生の懇親会を1期生と開催しました。初顔合わせの人も沢山いたと思いますが、n−n、さすがに皆若い!すぐに打ち解けていた模様。あいにくの空模様でしたが、楽しい1日となりました。

長所と欠点

「愛は欠点を隠し、憎しみは長所を隠す。」

こころの糧 7か条

一、この世の中で一番楽しく立派な事は生涯を貫く仕事を持つことである。 二、この世の中で一番さみしいことは自分のする仕事が無い事である。 三、この世の中で一番尊いことは人のために奉仕して決して恩に着せない事である。 四、この世の中で一番醜いこと…

ありがとうの館 その3

ぜーんぶお菓子です。

ありがとうの館 その2

お菓子の城のオーナー様のお孫さんの絵です。

ありがとうの館 その1

土曜日のパワーハウスのお客様限定バスツアーにてお配りしました「ありがとう、たまごボーロ」を製造している「お菓子の城」で、子供達の「ありがとう」の声を確認して参りました。

6月15日

修養が足りない

われ等人間は、欠点欠如がつき物であるが、気をつければ「至らぬ感情を抑えること」は出来るはず。たとえば、「愚痴を言う。」・・・本当に私はこれが嫌いです。これを聞くと辛抱の尾が切れます。これは、私の修養が足らぬからでしょう。しかし、嫌いな事は…

感謝の言葉

今日お客様より「感動の電話」を頂きました。土井のS様ありがとうございます。 その内容は、RA井村君と新卒RA岡君のコンビネーションの良さと仕事に対する取り組み姿勢がとても素晴らしいとの評価。是非社長から褒めてくださいねと。 井村君、しっかりやって…

滲み出る

人間の味が滲みでる。こんな会社に私はしたい。 良いところ、改善に努めるところ、いろいろあるから人間なのだ。 気付かせてくれる人に感謝します。

学び続ける姿勢をもつ

本日、名古屋にて学び有り。会社の皆さんお楽しみに。必ず形にしていきます。

徳業

事業を力ずくでやっているといずれ競争になり、継続困難となる。

記念日

藤瀬店長40歳おめでとう。私もあなたもやるべき課題が山積みですよねー。まずは、まわりの皆が仕事がスムーズに行くことを重点的にやりましょう。優しさは、厳しさを持ちあわせないと堕落につながります。厳しさは、優しさを以って伝わらないと事を成しえ…

庭にて

「地域住民から信頼される」弊社の行動基準ですが、入社希望の学生さんには意外と人気のある基準です。地元密着リフォーム会社にはこれなしでは成立しません。仕事でも、私事でも大事です。 ですが、私の住んでる町内会の草刈は「たいへん」です。朝7時半か…

最近の私は、「健康志向」です。福岡市東区の「しゃかりき」っていう(健康そうなお店)お弁当屋さんの昼食を食べています。そこで疑問?豆がたくさん入っているのですが、豆ってそんなに健康な食べ物なんでしょうか?ちなみに最近気になったある日のメニュ…

光るたまねぎ

今日、外壁塗装を検討されているk様宅へ現場調査へ行きました。とても元気で、明るいご夫妻で「お土産」まで頂きました。ありがとうございます。k様が丹念に育てられた「光るたまねぎ」。僕らも工事ひとつ、ひとつ、丹念に施工せねばと、改めて身に刻む日…

新社員の方へ

年齢問わず。新社員の方は、仕事を買って出よう。人の為、会社の為だけでなく、一番あなた方の為になりますよ。本当です。

話すことについて

私自身、口下手ですので、話すことについて勉強が必要です。1、長老や目上の人から話を始める工夫をしよう。2、人が話している途中で、割り込まない。3、話す前によく考えて話そう。4、あわてて答えない。5、質問する時も、答える時も、簡潔に。6、話…

原則は不変だ

弊社で常々勉強している課題の中で、人生における原則について考えました。それは自然の法則であり、議論の余地がないとされています。 尊重すること 正直さ 親切さ 高潔さ 公正さこれらは私たちが選択した後の「結果」をコントロールする。 神の律法「原則…

挨拶をしない人

今日はめずらしい人に会いました。弊社に提案営業に来られたT社のSさん挨拶がまるでできていません。こんなめずらしい人に会ったのは何か理由があるのでしょう。ありがとうございます。

33

本日、祖母の33回忌。子供の頃から通いなれた六通寺にて。亡くなって33年経つ今日、多くの人に偲ばれることに感謝。「厳しい祖母の思い血になりぬる。」