2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社説明会番外編

昨日の会社説明会開始前。 今年4月入社予定の池上君と山崎君と細井君も手伝いに来てくれました。 ありがとう。昨日は、北陸から沖縄まで遠路時間をかけてパワーハウスまで来てくれてどうもありがとう。感謝します。

2011年度第1回会社説明会

新卒者向けの会社説明会を開催しました。まずは、私 只松から会社概要と仕事の流れを説明。そして、各担当者の自己紹介。それからRA、RERP希望者二手に分かれて「なんでも質問会」2時間の限られた時間でしたが、参加の学生さんの就活の参考になってい…

オープンマインド

明日開催予定の2011年新卒会社説明会に参加予定のみなさんへ。 多くの人は「他人に認められてこそ、自分を満足させられる」思っていますが、実は自分を承認できるのは自分しかいないのです。自分を信じる事が出来て初めて、自信を持つことができ、周囲に…

知っている

知っている、知っているでは、知っている内に入らない。やっている、やっているで、知っている事になるのです。

暗きわが寝室にて

暗きわが寝室にて。4才と6歳の娘たちと毎日寝ているパワーハウスのタダマツです。どんな女性になるのかなーと楽しみですが・・・。 なるのかなーじゃなくてなってほしいのかなーでしょうか? 些細な事にも感謝できる人になって欲しい。それで十分なのでは・…

コンフォートゾーン2

心地よい状況から自ら踏み出したとき、既に成長し始めている。

空気

コンフォートゾーン。順風満帆にして船を漕ぐ。ぽかぽか気分で頭と体を休める。 そんな気分に浸った後は、歩き出すのだ。一歩一歩と只ひたすらに。 空気を読む、、、ことも大事かもしれない。空気をつくりだす。そんな事を考えた1月25日でした。

自給率100%

勇気

どうすれば、勇気が湧いてくるのか? ある程度、仕事が順調な時にはあまり考えないことかもしれない。 体の奥底から沸き起こるPOWERを大切に育む。 そんな気分の時、 勇気が湧いてくるのではないだろうか。

仕事に対する報酬

今日の仕事に感謝!!!あなたの給与(報酬)何から得られているのかを考えてみよう。それは・・・。お客さまの信頼と貴方の努力と会社の投資に他ならない。3者のバランスが均衡した時にお客さまは決断して下さるのです。誠心誠意、喜んで貰いたく思う。お…

名古屋駅前より

名古屋駅前より経営課題の問題解決中です。

大寒

大寒の日。比較的穏やかな名古屋地方。100試1000改の学びあり。蜘手社長、研究会のみなさま。ありがとうございます。 やってみないとわからないし、やろうと思わないと始まらない。答えは、実行すればわかるくらいの気持ちで行こう。

発電日記(湯けむり編)

冬晴れが、続いて洗濯物がよく乾きそうな日々。みなさんのお宅のお洗濯はどうですか?お母さんの洗濯は、冬場は特に乾きにくいので大変です。日本のお母さん:毎日洗濯してくれてありがとう。 九州福岡から、へそまがりのパワーハウス只松が、今日も元気に「…

かけひき

習慣というものは、良きに悪しきにそのパワーは物凄い!!!良い習慣を得るには、コツコツと努力を積み重ねる地道な作業だ。悪しき習慣は心の隙間にいつの間にかいる。 おおよそ「かけひき」で生きてきた人は、その「かけひき」で生きていくしかあるまい。

挑戦

現状に甘んずる・・・。 自分に都合が良いことだけに奔走し、自分の好きな人たちだけと仕事をする。 短期的には、その成果がだせるだろう。 しかし、長期的には、自分の役割を果たしておらず、自分の役割りから逃げようとしている。 新しい取組に対して、現…

一人でも多くのお客様さまに一つでも多くのサービスをすること

一人でも多くのお客様さまに、一つでも多くのサービスをすること。明日まで開催中です。福岡県民リフォーム祭り福岡県古賀市TOTOショールームにて。

誠実な人

誠実な人は、尋ねられた時、その理由と自分なりの答えを出す。

新行動基準

須藤ちゃんが新行動基準のパネルを作ってくれました。ありがとう。

研究中

熊本にて、省エネルギーリフォームについて研究中です。

CHANCE

時勢に流されてはならぬ、成長機会と捉えると全て楽しい。JALの復活を・・・。

バランス

何事もバランスですね。身の丈に合った投資を続ける。本日、MrMaxでヘルスメーターを買ったパワーハウスの只松です。 会社経営と体重管理は酷似している。無駄を省きつつも筋肉質を目指す。 私たちを支持して下さるお客様も、バランスの取れた会社であっても…

仕事についてその4

例えば、あなたが何かの役職についているとした時、どうすればその役職を全うできるのだろうかと考えるに違いない。今の状況は、過去の実績から抜擢され、今後もそれ以上の期待がこめられている事を再確認しよう。 「地位」とは部下の人生に責任を持つ事に他…

福岡市民リフォーム祭

昨日から開催中の「福岡市民リフォーム祭」場所:福岡市東区八田2−21−28(パワーハウス本社ビル)時間:10:00〜17:00昨日は、平日にもかかわらず、多くのお客様に来て頂きました。ありがとうございます。弊社の取組が、本日毎日新聞に取り上…

仕事についてその3

目標ってものがあると、仕事が捗り、楽しくなってくる。夢を語ることは、とても大事なことです。その際に、理想を追い求めているのか、夢想をみているのかを見極めることが肝要。自分の姿を鏡に映し出しながら、自分の仕事を表現する。

省エネルギーリフォームレポートその1

熊本で毎月、省エネルギーリフォームの研究会で研究している事を我が家で実践しおります。そのレポートです。 以前の我が家のエネルギーソースは、10kVAの電灯契約+灯油ボイラーで21年1月支払いの電気量が999kWhで24,347円+灯油代8,000…

ライト・マイ・ファイヤー

自分に火を付ける事が出来れば、楽しい人生が待っている。

スタート

今日から、パワーハウス共同体の仕事がスタートしました。福岡の皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。まずは、香椎宮参拝、工事安全と社運隆昌を祈願し、社員総会では、今年の経営計画を発表し、パワーハウスオリジナル手帳の使い方説明、社員全員のライ…

仕事についてその2

仕事とは、高く、厚い壁に対峙し続けることに他ならない。その仕事に対する心構え次第で、何を成し遂げるのかが決定的となる。

仕事についてその1

パワーハウスの仕事始めは1月5日からです。明後日のスタートに向けて。私たちは何故働くのでしょうか? 生活の糧を得る為ですか?誰かの為ですか?やる事が無いからですか?皆働いているからですか?それとも・・・・・・・。 自分にとっての答えを見つけ出…

元気

年末年始は雪が舞う寒い福岡地方でしたね。太陽光発電のレポートです。大晦日は、我が家の屋根の太陽電池くんが雪で白くなりました。こんな日は、いくらなんでもあんまり発電は、しないだろなと思って何気にモニターボタンをPUSH!!・・・・・すると、…