その違いは、

好感がもてるな。
前向きだな。
素敵だな。
他にも、尊敬するな。
などと感じる人は、どんな人ですか?


その人たちは、どうして他人がそう感じるのでしょう?


もともと持っている性格や資質でしょうか?


確かに、ベースはそうかも知れませんね。


みなさん、水鳥をご覧になったことがあると思います。
スイスイと水の上を滑るように移動します。
その姿は優雅で、なかでも代表的なのは白鳥です。


そんな彼らも水面下では、一生懸命に足を動かしているものです。
私たちが魅力的だと感じるその人も
日常的に平らな生活をしている訳ではなく
多忙であったり、心配事があったり、体調がすぐれない、
気分が冴えない日もあるはずなのです。
そんな時も、自分のコンディションを他人に押し付けない。
人知れず努力する。
それが、素敵なのだと思います。


ふだんのこころの持ち方に差が出るものです。
“こころがけ”です。