思い込み

知らず知らずのうちに「思い込み」が増えているように感じる

5月生まれのパワーハウス只松です。


我が家には、4歳と6歳の娘たちがおりますが、
彼女たちは、「自分のミッションステートメント」を
つくり、実行し、一日の終わりにはそれを自己評価します。


「今日一日、自分との約束が守れたか」


よく出来た日も、できなかった日は明日の課題に、と
母親に報告することで、明日のスイッチON!


今は意識しながらの毎日ですが、
いつか、無意識に・当たり前にできるように・・・。
そう願っています。


「今日一日、自分とのお約束が守れました☆」
輝いた顔で母親の前に立つ子供たちに、
かーさんから100円です。


貰える日はそう多く無いのですが・・・。
コツコツ貯金している様です。


先日から、その貯金箱を缶切で開けてくれと

しきりに頼まれていました。


私は訳も聞かず「もうちょっと貯まってからね」と繰り返していましたが

今朝も頼まれ、困っている私と娘を見て、

妻が一言、「どうして貯金箱を開けたいのかパパにお話したの?」


娘「困っている人にあげるの」

そこで初めて、幼稚園で「募金運動」みたいな事があっている事を知りました。



自分の思い込みと無関心さに情けなさを感じると同時に

娘の志の高さに驚き、又頼もしさを感じた出来事です。


手前味噌ですみません。



袋の中身は、、、「やさしいきもち」↑だそうです。