必要な力

私たちが成長するのに必要な力には、どんなものがあると思われますか?


1.五感でめいっぱい「感じる力」
2.とことん自分で「考える力」
3.想いをしっかり「伝える力」
4.他の力や支配を受けないで、自力で物事をやっていこうとする「自立する力」


この4つの力です。
この力がバランスよく伸びた時、人は成長するというのです。


先日書いた「興味・関心」を以って物事を見て、その幅を広げる。
そしたら”やりたい!”と思うものが見つかり、増える。
では、やってみましょう!


”やってみる”体験から可能性を広げ、4つの力を伸ばす。
少し意識してやってみると良いかも知れませんね。
自分のために、自分でできること・・・。