スキッっといこう!スキッと。

“反り(そり)が合わない”・・・
これが、私たちのひとつの悩みどころではないでしょうか。


「反り」は、曲がり 丸み 膨らみなどのことで、
私たちの生活の中では、意見や考え、望むところ、方向、あるいは表裏で、
人間関係の中の大きな要素ですね。


これが合わないことで、問題、障害、停滞、個人においては悩み、ストレスとして
不協和音(不調和な状態や関係)が生じてしまいます。


それで、私たちは気の合う、より価値観の近い人たちと付き合いますが、
プライベート以外ではこれもまた難しい。
でも、本当は似たもの同志の集まりより、個性いろいろあった方がいいですよ。
あまり偏ると、状態は変化に乏しくなりますし、固定的になったりして発展しません。
内面的にも考えたり、驚いたり、感激したりできる方が豊かになりますからね。


ところで、
乳酸・乳酸菌と言えば、もうお馴染みですね。
え!昨日の続き?  いや、まぁ、読んでみてください。


健康について言えば、色々ありますがビタミンやホルモンや乳酸が必要です。
その乳酸は、有機酸で「酸」、酸性で体内に存在し、体内に蓄積された乳酸はグリコーゲンとして合成され、再び利用しやすいエネルギー源へと変換されるわけです。


アスリートが試合当日にグリコーゲンの補給量をピークに持っていくように、
活力や持久カの源です。
”一粒で300m”の、あのキャラメルもコレ。
この、グリコーゲンは、実は「アルカリ性」なんですね。


では、「乳酸」は酸性? アルカリ性
はい! ①水溶液の性質としての酸性、であり ②栄養学的に言う食品の分類としての
アルカリ性、に働くのです。


かなり脱線してしまいましたが、話を戻します。


私たちも、この乳酸のように、よく感化されることができるはずです。
“反対!断固反対!とか、”合わない“と、そっぽを向かずに
「そんなふうに考えるんだな」、「自分とは違う意見を持っている」と思うことは
できないでしょうか。


毎回、必ず、自分の思い通りに運ばないことは、いくらでもあります。
しかし、自分の意見とは違う相手や決定にも、その力を作用させることは可能なのです。


■自分の意見を発してみよう。
■一つの事柄に対して反対する時は、
自分とは異なる決定になっても、その決定には潔く従おう。
■自分と100%反対の決定になっても
実行する時には、あたかも自分の決定であるかのごとく積極的に従おう。


空々しい(そらぞらしい:言動に誠意・真実味のないことが見えすいている)青空を持つより、
スキッ!と晴れた空の方が、気持ちいい。


□おまけ□
お酢は「酸性」の性質を示しますが、「アルカリ性食品」になります。
他にもたくさんあるのでしょうね。


★p,s★カカア天下さん。
昨日は、コメントをありがとうございました。
強さと優しさを併せ持つ、です。