毎日の食事、お酒を飲む時。

お腹が空くって、健康なことです。
朝ごはんがどうしても入らない・・・ありますか?


本当は、少しでも食べた方がいいですね。
でも、もしどうしても無理なら、糖分を少し口にするといいです。
ビスケットやキャラメルやキャンディを一つ、角砂糖を一つでもいいですよ。
最近は、ブドウ糖が薬局で売っていますから、朝から商談・会議・試験などの時は
効果的かも知れませんね。
脳が目を覚まします。


あとは、やっぱりバランスよく食べることですね。
お腹一杯食べることより、栄養を摂るつもりで・・・。
肉・卵・バター・牛乳などは、消化に時間がかかります。
夜食・看護食を用意するお母さん、遅くまで食事の摂れないみなさん、
ヘビーローテーションをやってしまっていませんか?
夜、8時くらいまでに食事ができないときは、ちょっとの我慢がいいですね。


それから、その時、その土地のものを進んで食べることです。
その時とは、「旬」のこと。
旬のものには、その時々からだに合うような仕掛けがたくさんありますからね。
また、土地にはそれぞれエネルギーがあって、“名産品”と呼ばれるものは
そこの自然や風土に適ったものですから、旅行や出張で出掛けた際には
是非、その土地のもの(海のもの)を食べましょう。


お酒を飲む人、おつまみを作る人、
肴は酢の物とか野菜とか、せめて魚などの淡白なものに。
実はこれ、陰陽の原理で、お酒は「陽性」ですから、
本来、つまみは「陰性」がいいのです。
飲み方も、できれば熱燗。
お茶なども、本当は温かい方がからだにはいいものです。


色んな薬やサプリメントを飲むのもいいと思いますが、普段口にする時、
ちょっと気にかけておかれるとよいですね。