自分の居場所がありますか?

私たちが生活するのに、どうしても必要な空間・余裕というものがあります。
こういう環境を、ビオトープ「biotope」と言うのですが、
みなさんは、自分のプライベートな空間を持っておられますか?


家族が皆、仲の良いことは幸せなことで、大変結構なことです。
しかし、いつもいつも家族と一緒になって飲んだり食べたり、娯楽を共に
していては、自己を深める事ができません。


真に自己を社会化するためにも、人を愛するにも、かえって独りを楽しむ者で
あることは大切なことです。
独りの時間を持つことは、大切なことです。


子どもは、生理的に大人となる前までは、個室を与えない方がよいけれども、
主人にいたっては(大人は)、どうしても書斎というものが要ります。
家族と言えども、それから煩わされない絶対の空間・・・ビオトープが必要です。


自宅で仕事をするでもない、朝は早くに出掛け帰宅も遅い、個人の部屋を持たない
ご主人は多いですね。


権威でも見栄でもありません。
広すぎる必要もありません。
どうしても周囲から乱されない「斎」というものが必要なのです。
書斎の「斎」という字は、そういう意味を持っているのですよ。