パーソナリティ

技術や技能は、訓練すれば習得できるし、
知識もキャリアを積めば自然に身につくけれど、
人の人格や価値観は、長い時間をかけて培われたものであり、
簡単に変えられない、と言われる。


しかし、自分が気づき、意識できれば変えることができるだろう
と、私は思います。
そのために、目標が必要だと。
なにもガンバレ、ガンバレとお尻を叩くつもりはない。
目的を持てば、やるべきことがハッキリするでしょう?


会社にも理念や価値観といった文化がある。
仕事に対する考え方や心構えは大切なもの。
最近の英会話、介護、食肉会社の不祥事。
そこで働く人たちが気の毒でなりませんね。


本当に自分が会社に適応したいと考えるならば、その理念や価値観を
納得する必要がある。
お堅いことを言っている訳ではないことが理解できるだろうか?


人は、人生の大半を仕事をして過ごす。
給料が高いだけでは、人は働くとは限りません。
それぞれの価値観が決めることだろうと思いますが、
人格を大きく丸くしていくという、目に見えにくい成長は
毎日の仕事を通じて得られるものです。


Personality(その人の持ち味。個性。人柄)は、
個人の素質や向上心と環境との相互作用から形成される。