発電日記(湯けむり編)

冬晴れが、続いて洗濯物がよく乾きそうな日々。

みなさんのお宅のお洗濯はどうですか?

お母さんの洗濯は、冬場は特に乾きにくいので大変です。

日本のお母さん:毎日洗濯してくれてありがとう。


九州福岡から、へそまがりのパワーハウス只松が、今日も元気に「我が家の太陽光発電の日記」をお届けしまーす。


昨日も割りと発電していて、19.7kWhです。

しかし、消費量が30.3kWhと大きい。

自家消費は2.8kWhにとどまり、27.5kWhの買電。

この日は、夜間に電気を多く使ったことが予想されます。

我が家は東南向きの屋根に電池を設置しているので、

朝に強く、夕方が弱い。

夜間の使用量は、エコキュートと浴室暖房が原因かな。

でも、深夜電力は単価が安いので、やっぱりトータル的に

オール電化+太陽光の生活はエコ楽しい。


今朝は霜が降りてとても冷え込み、我が家の電池君もまっしろけ!!!

しかし・・・

発電していました。

しかも・・・

湯気をたてていた。

燃えるのか?

少々びびった私ですが。

発電というより、発熱している。

問題ないと思いますが、サンヨーさんに聞いてみよう。

以上本日の発電日記でした。