強くなれ。

一時期ほどではありませんが、「いいひと」と言われる人、多いですよね。


善柔(ぜんじゅう)、善弱(ぜんじゃく)、善怯(ぜんきょう:おびえ)と言って、
やはり、「善人」ってお人よしで、だまされやすいのかも知れません。


もとより、人は誰でも弱い生き物だと思いますが、善良であるが故の弱さですね。


真に包容力があって、些細な事を荒立てず許容する度量のあるひとは別として、
はっきりしない、優柔不断(気が弱く決断力に乏しい)な為に、相手に押されてしまう
相手の言う通り、思う通りで、相手にとって“都合の”いいひと、
表面は柔和で、内心は誠意のない・・・“どうでも”いいひと、
これも含めて「いいひと」だと世間は言うのです。


人柄が良くて、「いいひと」と言われるのは、結構な事でもあります。
しかし、「いいひと止まり」なんて言われてしまうのですからね・・・。


だから善人こそ力をつけ、たくましく、しぶとく、強くならなくては。


「正義が強いか、強い者が正義か、正しい者が強くなるか、強い者が正しくなるか、より他に
人間は救われない」    by パスカル


簡単に感情に動かされたり、センチメンタルになったりせず、もっと太くなれ!
「善」にして且つ(かつ:その上)強く。

善きも、強きも、
太い筆で細かい文字を書くような人になろう。