パートナーとの関係。

昨日の、「嫌いも好きのうち」さん。
コメントをありがとうございました。
あなたは、どんな立場だったのでしょうね(笑)
では、今日はおまけです。


・相手に非常に魅力を感じる「魅力型」。
・お互いよく意気投合する「理解型」。


ビジネスで、ご夫婦(恋愛)で、友人関係で・・・
お二人は、どちらのタイプでしょうか。


自分にないものを持っている、奥が深い、なぜか惹かれる。
魅力にはそういう理由が多いものです。
ならばこれは、同時に相手を理解できにくいということであり、
場合によっては不一致が極端になるケースがありますね。
お互いを知って、ケースバイケースでよいところを持ち合えば活きる関係です。
できるだけ時間を共有するのがいいですね。
いろいろなパターンの相手を見て、異なる部分を知ったり理解したりできるからです。


また、相手をよく理解できる、似ている。
これが理解型ですが、似ている為にマンネリになりやすいものです。
一つの事に向かう時、意気投合しやすいのでお互い楽しく運ぶのですが、
長期に亘る関係においては、刺激や感激や意外性というスパイスが少し必要です。
外にそれを求めると関係が破綻しやすいので、プライベートなら
旅行や外出(食事や映画)を。
ビジネスパートナーなら、シチュエーションを変えてみるのもいいですね。
非日常的な、普段と違う領域を持つことでリフレッシュします。


お互いの性格、
異う者同士は、共(一緒に過ごすこと)を。
似てる者同士は、異(基本生活にプラス変化)を。
そして、どんな相手でも先入観に捉われないこと。
少し心がけると随分違います。