前へススメ!

最近は、どこの会社のホームページにもブログが載っています。
会社や人の活動を知るいい機会ですね。


書いておられる方も複数で、その立場立場の想いが綴られています。
そして各社、社長自らも書かれております。
私くらいでしょうか・・・直接会社と関係がないようなことを書いているのは。


時々、思いもよらぬ方からブログの話をされ、
「え!」、「ああ、ありがとうございます。」と詰まったりしています(笑)。
時には興味のない話、面白くもない話などなどあると思いますが、
ご縁に感謝しております。
身近なことを織り交ぜて、今後も書かせていただきますので、
宜しければ、またお付き合いくださいね。


では、
「!」このマーク、言葉で表現するなら何ですか?
“ピン”ですよね。


正確には、「感嘆符」と言って
感動・興奮・強調・驚きなどの感情を表す記述記号です。
エクスクラメーションマークとも言います。


発明や発見という偉業は、すこし現実離れしているかも知れませんが、
ものごとの真の意味を知った時、
感づく、というような時、それを知った時、
絵に描くと頭の上に「!」。
心が“ドクン”とする感覚を体験された事があると思います。

これが、インスピレーション

(創作・思考の過程で瞬間的に浮かぶ考え。ひらめき。霊感。)であり、
何かをやろうという気持ちを起こさせる力。

感動であり、覚り(さとり:察知や理解)です。
私達の進歩は、すべてここから始まるのです。


ぼんやりする、 気にかけないというような放心。
自分が自分を忘れるという忘我の状態では、あり得ないことです。


特に、感動するためには私たちに感受性というものがなければなりません。
外界の刺激や印象を感じ取ることができるためには、自分が充実していること。
これが必要な事です。


少しでも前へ・・・。
みなさんに進歩がありますようにと願っています。


★ P.S★一途っ子さま、コブラ野郎さま
お礼が遅くなりましたが、
先日は、コメントをありがとうございました。