身近でありながら、尊いこと。

■ 利益や有利という「得」よりも、正直や熱心や正しいこと。
■ 財産や冨といった人間の欲望を満たし、人間が支配・処分することのできるものより
周りの人から信頼されること。(あざむかないこと。いつわらないこと。忠実なこと。)
■ ものしりであることよりも、物分り(物事を理解すること)。
■ 退屈しないこと、真剣になれること、仕事に打ち込める事。
■ くよくよしないこと。
■ 書を読み、教えを聞く。学ぶこと。
■ 「私」に捕らわれず、「公」に尽くすこと。
■ いつも微笑みを含んでいること。
Smileとは、いつもニコニコしているという意味ではなく、態度に余裕がある
地に根の生えたような落ち着きのあるイメージの「笑」のことです。


他にも色々あると思いますが、特別ではない、身近なことばかりです。
お金ではない財産というところでしょうか。


なぜいつも遠くへばかりいこうとするのか?見よ、よきものは身近にあるのを。
ただ幸福のつかみかたを学べばよいのだ。幸福はいつも目の前にあるのだ。
byゲーテ