自分の「現在地」

カーナビは、やっぱり便利ですよね。
目的地までの所要時間や距離、渋滞状況、方向性まで教えてくれるし、
道を外れた時には再検索までしてくれるのですから。


ところで、一日の、一週間の・・・人生の地図は、持っていますか?
どんな手段で、どのルートを使い、途中どこに立ち寄り、ゴールを目指すのか自分で
決めることができる訳ですが、まず、自分が今いる場所を知らなくてはなりませんね。


現在位置という「今」を知ること、時々確認すること。
先々に想いを馳せている時、場合によっては戻ることが必要でしょう。
現在位置には、途中の現在位置もあり出発点ばかりとは限りません。


最速・最短でゴールに到達することは、ある意味では価値があり、評価に値すること
だと思いますが、もし、その速さ故に景色も見えず、人とはすれ違うだけであったり、
感情移入することなくものごとをこなすようであれば、そこから得られるものは
何でしょうか。


試験や場所の移動などには良いと思いますが、仕事や人生においても「あそび」という
必要なゆとりを持つことは大切だと思います。
旬の野菜と一年中あるハウス野菜、また促成栽培された野菜では、
見た目に大差はなくとも、はっきり中身が違いませんか?


雨に偶い、風に遇い、光の方向へ向き、自らエネルギーを作り、虫に付かれ、
充電する為に葉を落とし根を肥やし、時期を得て芽吹き、伸ばし、開花し、
人々を喜ばせ、媒介によって結実し、その実を分け与える。
この営みが、自然であるように思えるのです。


話が反れてきましたが、
自分の「現在地」、知っていますか?
“今”の生き方が変われば、目的地が変わるかもしれません。