基本から生み出す

もしも、自分の身近なところで「金」が発見されたら・・・
自分は採鉱に行くでしょうか?


カリフォルニアのゴールドラッシュでは、「成功者は金を掘らなかった」。
これって意外ですか?
ある男は金を掘りにいかず、掘るための道具を独占して、売った。
また、ある男は衣料品や雑貨の販売を始めた。
この男は、ズボンやポケットがすぐに破れて困るという採鉱者の声を耳にして
テント用のキャンバス地で頑丈なズボンを作って売った。


後者は、リーバイ・ストラウス。
お気づきですね、あの「リーバイスジーンズ」は、こうして
ゴールドラッシュの中で生まれたのです。


「金を掘らなかった」「金を掘る人が必要としたものを供給した」という点で
二人は同じでしたが、独占・転売した道具屋と新しいものを創造したリーバイ。
ある意味どちらも成功者ですが、今や世界中の支持を得ているリーバイスジーンズ
に対して、道具屋はその一時のことだった。


それでも、彼らにそれができたのは、採鉱者に日常的に接触していたこと、
需要をよく知っていたからですね。


金が発見された!
いざ!〜というのもいいでしょう。
でも、発想の基本的な転換が生み出すものは大きいですね。