私の住んでる住宅地は、300軒弱の小さなコミュニティですが・・・

草刈集合が頻繁にかかる長期的みてとても不経済な側面を持つ。

昨日も滝のように汗を流し、灼熱の元雑草くんたちと格闘しました。

参加者の中には、70過ぎのご婦人もいらっしゃいます。

これはかなりの問題に発展するような気がします。



根に働きかける。

表面的には、半分は取り繕うことが出来る。

しかし、問題解決になってないじゃんって事多いですね。


花が咲いてる時は良いけど、来年も咲くようにするやり方を築くとか、

メンテナンスフリーの形にするとか、

いろいろ考えて手を打つことでしょうか。

僕たち建築リフォームマンにとっても重要事項と思う。