スポーツの練習をしたり、

何かの勉強をしたり、

仕事で小さな努力を積み重ねたり。

結果が出ないと、人は気付いてもくれない事の方が圧倒的に多いですね。

今日は、自分が努力した事はしんしんと自分の血肉になってゆくという

お話を和尚さんに習いました。

仏教では、輪廻転生が哲学としてベースになっていますよね。

次の転生までの間に自分が持って行くものはなんだ!という話です。


それは、生きている間に得たあらゆるものの中で唯一つ。

「業」という自分が今までやってきた善業、悪業らしい。

善の方が多ければ良いが・・・。

善悪正邪。


誰も見ていない所で、こっそり何かをするか、

自分と対峙してもくもくと+思考で努力するかでしょうか?


強い人になりたいものです。