もうすぐ2009年

もうすぐそこに2009年が、近づいている。

毎年、初詣や、実家に帰って、仏様や神様に向いますね。

私は、神前、仏前にて、ただ、ただ、「無事なる生活に感謝とこれからも頑張ります」と宣言しております。


私たちは仕事でも、勉強でも・・・をしなければならないと思ってやると、心に苦しみを伴う。

しかし、かく言う私も、「ねばならない」事が多い。

どうしても、自分と行為を分離して考えるからだ。

日々発生することや発生させることを「修行」と思えば、自己研鑽となり前向き思考になる。

しかし、なかなか「修行」で充実させることも容易ではない。


私の人生はまだ「修行」の1合目だ。

だが登っているのは間違いない。

のろいのかもしれないけれど・・・。

景色が少しづつ変わっているのを感じることが

今の私に必要なのかもしれない。